午前中に用事があり、息子も寝てしまったこともあり、1時間近く遅れての登場。
12kgsの息子をエルゴで抱っこして、娘とタクシーで。
3歳過ぎてのエルゴは無理があり、前があまり見えない。。。
前日に誕生日カードと誕生日バルーンをパパに準備しておいて貰って本当に良かった。
Indonesia料理のナシゴレンとミーゴレンなどもあり、ケーキもあった。
Sちゃんの幼稚園の日本人のお友達が半分強くらい、我ら英語のお友達が半分弱くらい。
親同士見事二つのテーブルに分かれていたが、母は日本人のグループにも声を掛けたり、赤ちゃん抱っこしているので(寝ているだけで本当は3歳児(汗))と日本人グループの席を譲ってもらったりと、両方楽しめた。
お手製の「6」の数字をかたどったPinata割りでも、見事に日本語と英語を操り(いつもは英語グループで厳しい思いをしているので)張り切ってしまった。
と、見ると娘も「並んでね~、Line up~、次ね、Next you.」なんて指示出して、親子ね。
マンションのプレイルーム付きパーティルームなので、娘息子(←ようやく起きた)は遊ぶ遊ぶ。
母はビール片手にインドネシア料理で、友達ママと夏休みどうだった?次いつ遊ぶ?なんて盛り上がりました。
場所さえあれば、意外と誕生会も難しくないかも、と思い出した。
来年はやってみようかしら。
基本ほっといても、子ども達は遊ぶし、大人たちもしゃべるね。
ゲーム一つくらい準備しておいて、なんて、少し誕生会慣れしてきた母でした。
