151回目 (109) 1-1-34 Student Assessment
約1ヶ月ぶりにいつもの先生。いつもでない先生もとってもいいのだが、いつもの先生が戻ってきてくれて非常に嬉しかった様子。
大人の会話のように久しぶりの再会の挨拶の後、vacationはどうだった?と聞いた点が非常に良かった。
いつも自分の話ばかりなので。。。
今日は新しいカリキュラムになって初めてのアセスメント。
以前のカリキュラムのテストはやったこと全てテストする形式なので、先生も生徒もくたくた。
当然(?)機嫌が悪くなり険悪なムードになるが、取り戻す時間もなく時間いっぱいで終了と言う詰め込み式。
今回のアセスメントは、リスニング、リーディング、フォニックスに分かれていて、確かに過去のレッスンで出て来たことだが、ふんわり大まかに網羅する程度。
無理がなくて非常に良い。
結果も良かったようで、次のユニットへ。レベルとしては小学1年生の5月がスタート。
152回目 (110) 1-2-1 Double /ee/ Sound
今回は機嫌の悪かった娘。読みもまくし立てる感じ。
理由は先生ともっとお話がしたいから、と言うこと。
うーん、そういう場じゃないんだけどな。
言って聞かせます。
153回目 (8) 1-2-1 Double /ee/ Sound
本ユニット2回目。
今回は調子よく出来ました。気分によって変わるようではだめよね。
今回はとてもよく出来たので、動画を撮ってもよいかなと思ったくらい。
次回からスマホの準備、要。
今回はcommon noun(普通名詞)とproper noun(固有名詞)の区別だった様子。
何をしていたのか少々記憶が飛んでいたが、気付いたら先生に名詞を言われ、娘がcommon, properと答えていた。
おっとっとそれは分からないかも、なんて思ったが、その前に丁寧に説明を受けたいたらしく、正確に答えていた。
娘からも名詞を言って反対にクイズをしたり。
どう説明を受けたのだろう。そして、母はなぜ、どこに意識が飛んでいたのだろう。。。
それを知る為にも今後動画が要るのか。がんばれ、母。
154回目 (9) 1-2-3 Proper Nouns & Tricky Words
母社員旅行中にて、父が繋げて娘が受講。
初めてのアテンプトだったがうまくいったとのこと、ほっ。
先生からのフィードバックを読むとまじめに受講したらしい。これまた、ほっ。
155回目 (3) 1-2-5 Introducing the /ae/ Sound & Spelling
2年ほど前?数回取ったことがある先生との久しぶりのレッスン。そのときには大人しく盛り上がらなかった思い出がある。
娘にも4歳の時にお話したことがある旨、久しぶりである旨伝えておいた。
レッスンが始まると、きちんと椅子に座りひざを揃え(そこまでは先生から見えない!)自分から自己紹介を始めた。Wow!6歳風!
名前、年齢、そして、4歳の時から背も髪も伸びてお姉さんになりましたなんて話してる。
胡坐か立て膝のいつもとは大違い。
先生も慣れを優先させる為かかなり自由にレッスンしてくれた。