友人がイギリス在住のお母さんより贈られてきたという本を紹介してくれた。
タイトルは"Complete First Experiences"。
幼稚園入園、小学校入学などの折にこれから起こることを準備しようとよくある、「ありがち」な「初めての○○」シリーズかと思いきやこれが非常に面白くためになる。
思わず簡単な言葉にして説明してしまいがちな出来事を、大人の「そのままの言葉」で表現されている。
例えば「予防接種って大切なのよ、体に免疫がついて抵抗力がつくからね」と言うべきところを「注射って大切なのよ、体が強くなるからね。」と言ってしまいがち。
何でも分かりやすければいいってものでもない!分からないから聞く、聞くから語彙が広がる。
そして「引越」や「子犬を飼う」など体験していないことも体験できる。
「赤ちゃんが生まれる」や「パーティに行く」など、そうそう何度も体験できないことも、うんうんそうだった、なんて振り返ることが出来る、「大人のそのままの言葉」で。
Going to the hospital
Going to the doctor
Going to the school
Going to the dentist
The new baby
Moving house
The new puppy
Going on a plane
Going to a party
文章は大変分かりやすく、子どもの日記を読んでいるような雰囲気。
といってもフォントは活字体なので、読みやすい。
日本に住む孫娘への暖かい想いが伝わるような優しい本の選択。



