<フォニックス>
ie、ee
<本読み>
Floppy Did This, Kipper's Diary, Dress Up
お迎えに行った時に、これは読んでいるのか、暗記しているのか?と先生に聞かれた(ハート)。
ようやく芽吹いてきた娘のリーディング。
記憶してきたサイトワードが貯まってきて、読めるものが増えてきて自信につながり、分からなくても、(絵からのヒントも使い)フォニックス読みして組み立てられるようになってきたみたい、と話した。
すごい成長ね、と言って貰えた!!
<読み聞かせ>
不明
<Show & Tell>
自分の書いたお絵かき
おもちゃではなくて、自作のものを広げて話す方が、広がりがあって楽しい。
<アクティビティ>
カードゲーム
負けたくないとのことで不参加。
不戦敗。
最近こういうことが多く、相撲も不戦敗。良い四股名(しこな)を考えるまではよかったのに。
負けると泣く→負けたくない→参加しないという、成長を?遂げた娘。
負けず嫌いにも種類があって、負けない為に努力する道と、そもそも参加しない道がある。
楽な方を選ぶのも、それはその子の選択。
とりあえず静観し、今後の成長を待つ。
大人だって負けると悔しい、悔しいからこそ、「おめでとう」「すごいね」と言える気持ちに変えることを認めつつ、無理強いしない方法として、自宅でも家族4人?で勝ち負けのあるゲームを増やそう。
できれば毎日、少なくても週末。