息子語(2歳2ヶ月)
言っていることはほぼ完全にわかっている。初めてのことも、姉の反応を見て学べるのは大きい。
数字も10まではOK。11以降は適当。せっかくnineteenまでいっても、大好きなten!に戻る。
アルファベットは、アルファベットであることだけはわかっているようで、目にするとABCの歌を歌う。
でもーーー、弟君にはフォニックス読みから教えたかったのよねー。手遅れか?
色はある程度分かっているようだが、言える色はYellowとwhiteのみ。
男の子なのでcolor-blindの確認がてら。色遊びを増やそう。
<発語>*ってもうほとんど何が新しいのだか分からない。
I want ...
I want toilet.
Stop it.
Hello.
Hi.
Biggest.
Smallest.
Hey.
Sis.
This one.
This way.
There.
Here.
Where are you?
I'm done.
Sorry.
Thank you.
I'm...
One more.
Last one.
Trouble.
Help me.
Open, please.
本を見て、Which is the biggest fish?やWhich is a yellow fishy?などと聞かれて答えるのが好き。
聞いて貰えないと、"This one! Smaaaall!"などと勝手に答えている。
顔のパーツを指差して、答えて貰うのが好き。
特に、まず目を指し"An eye."、次にもうひとつの目を指差し"Another eye."と言うときのAnotherが好き。
だから、二つあるものが好き。耳も好き。
鼻と唇をつなぐ溝、人中線を指差し"It's a philtrum."と言うと、溝ではなくその片方の線と把握しているようで、次にその少し隣を指差す。
仕方ないので"Another philtrum."と答える。さもないと"Noooooo! Another!"と何度も繰り返す。
触れられているだけだと線と線のほんの数ミリの距離の差を感じられず、何度も怒っていたが、あるとき鏡の前で抱っこしている時に始まり、ようやくわかった。
すこぉし指す指先が移動していた。
やっと分かったか?とばかり"Another!"と足をばたばたさせていた。
手元のフラッシュカードの表(おもて)面終了。
フラッシュカード好きで、一箱フラッシュしながら読むとリピートしてくれる。
びっくり。姉はフラッシュ終わる前に飽きていたので、5枚ずつなどすごーく枚数を減らしてしていたので。しかも、見ない!
それでもちら見していたのか?聞いていたのか、効果はあった。
基本、CやK(日本語でもカ行)はTのサウンドになるので、(先日のTwinkle twinkleも、ちんと ちんと)、言えた顔をしながら面白いものが多発。
そして、Which is a ○○?などと2枚から1枚を選ばせ、確認テスト。
分かるものは早い。分からないものはUmmmm...なんて考えてそうな声を出しながら、適当に答える。
BabyやEggなど好きな単語の前の単語が終わると、好きな単語の番になる前に、先に言う。
最初はまぐれか、見えたのかと思ったが順番を覚えている(少なくとも前のカードを覚えている)ようで、わざとゆっくりして試してみたが、やはり覚えている。
冗談で2枚一度にめくり、Babyを抜かすと、"Hey, stop it!"と飛び掛かられた。気をつけよう。
じゃんじゃん進めていくか、・・・忘れる?
振り返り進めていくか・・・飽きられる?
どう進めていくべきか。