自動散水機と6回目の挑戦 | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

今日も暑かったー🥵


この暑さの中、

無事にお義母さんの法事を終えました!

準備が大変で 当日も気が張っていたので

全て終わったらどっと疲れて放心状態えーん




それでも饅頭チャレンジは続いてて

6回目


数日かけて麹とごはんを発酵させる



今回はプシュプシュの強さが違う(音)


小麦粉こねて一次発酵

成形、蒸す

今回は少し自信ありなので600gで


ちなみにこれ

蒸さずに焼けば麹からの天然酵母

【銀座木村屋あんぱん】です


この饅頭はこの地域の郷土料理で

公民館では毎年講習会があって…

私も15年くらい前に参加したことあるし

当時もらったレシピもあるんだけど

久々にやってみたら上手くいかなくて


家庭によって微妙にコツがあるらしく(秘伝?)

なかなか全てを教われない…

だからお義母さんも何度も作ってたし

失敗の原因を探ってたなぁ


もう今となってはコツを聞けないけど

上手くできるまで続けるよー

お義母さんが作っていた

ふんわりもっちりの生地の饅頭が食べたいなぁ


ベーキングパウダーとか重曹とか

追加で使ってるレシピもあるけど

それは邪道でしょ


というわけで

結果は次回に



それでは、庭パトです


昨日はERモリニューが咲いてました



セリーヌフォレステエはよく返り咲きするね



デリアはうーんと高いところで咲いてたよ

脚立出さなきゃ切れないね



巨大葉のホスタ

うーーんアップするものがないわ爆笑



遡ってみたら

毎年7月、8月はブログの更新ほぼしてない!





一昨年、旅行のために自動散水機付けたんだった


今もホース接続して差し込めば使えるんだけどね

鉢は10鉢単位で

まとめて置かないとダメなのが難点



沢山分岐させて…

ホースは地中も通してあるの

でも

この場所には届かないんだよね

この鉢を移動させる元気ないわー

ホースをさらに長くする??

うーーん😓


メリット デメリットもあるしね

もうちょっと考えよう




ちなみに

一昨年のブログ

手に包帯してたのは…

何年も前から腕にあった

グミのような脂肪腫(良性)を取ったのでした