切ってます | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

台風はまだだけど

台風以上の風でした…

恐る恐る庭に出たけど

なんと!

雨が叩きつけていた窓辺のペチュニアは無事!!

でも

ロココのシュートが2本折れた!

フィレールも数本折れてた

バラではないけど鉢が倒れたり

庭のシャラの木から花が落ちて…

小道がずーーっとこんな

汚い…えーん

これは事前対策できないよね


シャラって花も落ちるけど

その後、実も落ちるよね…

でも、まだ花が残ってるから

台風が通過する時に同様に散らかるのかぁ


今回でバラは見事に散りましたー

遅咲きの芽衣とドロシーはまだ大丈夫


これで踏ん切りがついて

気持ちよく切れますね笑い泣き


と言うことで…

ここの柱を

ゆるく溜めている群星と挿し木デリアを

一旦外して

不要な枝を抜き直立に束ねておきました〜

少ない枝だからここは簡単


これをもう1箇所


そしてつるアイスバーグもシュート重視で

不要な枝は短くして


ガートルードジュキルなんて壁から外して

ほぼ半分に切っちゃったし


大きくしすぎず、

シュート更新促進のためっす!


本当なら8月ごろやるべきかな?

シュートの出を見て不要な枝をぬく!


でも8月は暑くて堪らないし

変なところからシュート出てほしくないんで!


花後にバラを休ませてあげない鬼ですね

もちろん大丈夫であろうと思われる株だけですよ


おかげで また指にトゲ刺したし!

頑張りすぎて写真もなしです


やっぱり私って切ったり結んだりしてる方が

テンション上がるんだな〜



バラの写真がないと寂しいので一枚!

切り花品種 マフィーユ

苗は売ってないです



明日も楽しみましょう!