咲いたバラとお墓参りへ | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

今日も庭作業あれこれ!


写真撮り忘れたけど

旦那に水道周辺の板張りを頼んで

私は庭パト


今日、開花していたバラは


シューラネージュ



虫食いだらけのスパニッシュビューティ

(よく見たら青虫写ってるし💢)



こっちしか気づいてなかった

虫食いさん、いつ咲いたんだろう


3月に誘引したスパニッシュビューティは

やっぱり密集しすぎ!

見上げる高さの場所で今年はこれが限界

肥料も投げ込むように入れただけ

それでもしっかり蕾がついて

やっぱり楽しみなバラのひとつなんだよね〜



去年のピークは4/28頃


その他 開きそうなバラ

キーラ



こっちは白が強めのキーラ



キャリー


真夜



鉢植えのラベルポー



春がすみ



今は庭のあちこちでシラーと



オーニソガラムが咲いていて



アジュガはバラから遠ざけるべく移植したけど

ここは見落としたーー


またチュウレンジ対策に

恒例の黄色いバケツを置いたよ

    ↓



オオテマリをバッサリ小さくしたので

今まで木陰になっていた場所が

なんだか目立っちゃうから

バードバス買って置いてみた!


これ、プラスチック爆笑なの!

2500円くらいだけど充分だわ〜

実際はもう少し暗い色




昨日は父のお墓参りへ


事故渋滞で下道で

ルーシーグレイさんのすぐ近くを通り

後ろ髪引かれたけど

今日はお墓参りに来たんだから!と爆笑堪え

お昼前に到着!



帰りに近くの鶴岡八幡宮



そしてお蕎麦食べて


暑くて喉が乾き途中休憩


そして長谷寺


午前中は風が強く

そして暑くて


ビオラが水切れたことに

朝まで気づかずヘナーーってガーン

もうダメかと思った〜えーん


いつも以上に水やりに厳重注意しないとね…