シュート保護と枝抜き、紫陽花 | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…


バラに夢中になっていたら

いつの間にか梅雨入りして

アジサイの季節になっていたよ。


手前の小さなアナベルは鉢植え。

植え付けるの忘れたので寄せておいた!



先日買ったアジサイが……


咲き進んだら

普通のブルーになっていたよ笑い泣き


ちょっと残念すぎるーー。


一番 色幅があるときに見かけて

タイミングよく買ってしまった…(笑)




ダンスパーティ


お友だちから頂いたアジサイ


母の日処分セールで

ワンコインでお迎えしたアジサイ

いつもはもっと濃いブルー。

今年はハッキリしない色なので

しっかりブルーになってもらおうかな。


他の紫陽花はまだ咲いてませんね〜


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

そろそろバラの整理を!


1番バラが育つ季節に向けて

少しでも早く枝を選んで

古い枝を切りたいところ。



枝ごとバッサリ切るここは後回し。



ドロシーパーキンス

もう見頃なんてとうに過ぎてるけど

なかなか切れないで……



まだ残ってる蕾が咲いてきて

蜂も来てるよ。


私もバラも

頑張ったんだよー

もう少し見ていたいんだよ、私が。って。


花持ちも良し?

(切らないから残ってるだけとも言う)

こんなに咲いてて地面は花びら落ちて無いの。

(風で飛んだ?)

でも触ると…途端にサーっと落ちる花びら。


誘引は泣きたいほど大変。

トゲが自分に絡まって。


枝をバッサリと花ごと切るから

枝を選ぶのは簡単だけど

本当にトゲが辛い…



他のバラを先にやろう!


マニントンモーブランブラーは?

裏に回ってみたら

ひゃーーガーン

大変だぞこりゃ。


今日はやーーめた!


じゃこっちから?

もう既に大暴れ

ポールズヒマラヤンムスク

シュート更新してバッサリやるか?


雨が降りそうだから

今日はフェンスのバラをやろうかな?

(弱気)



じゃ、控えめに春がすみから。


この春がすみ

前はもっと白かったんだけどな。




こんな風に。



今年は全く白い花がなーい!!

なんで!?


ベーサル出てるから



切って切って

全部誘引外して

良いサイドシュートが出ていたら

そこから先は切り落とし

縦にまとめて貧相になりました。



ほぼ三分の一の枝だけになりました。





次は?


セリーヌフオレステエ

切ったよー!これも。





ローズポンパドールなんて

ほぼ全ての枝を更新!

根元から古い枝バッサリ。

群舞など6種


枝を抜いた後

魚系の肥料をパラリと一握りあげて

ダイリーグ(殺虫) パラパラ。


あっという間に 引きずるほど重いごみ袋3つ

出来上がり。


誘引外すだけでも充分楽しかったよ。



しばらくは

鉢バラの二番花を楽しみつつ

つるバラの枝抜き整理を続けまーす。


月末に

ちょこっと

日帰り手術をする予定

で……

腕だから 傷が治るまで動かせないかな?

その前にできるだけの事をやってしまいたい!

また楽しいことできるから嬉しいな。




仙台麩売ってたので煮てみた。

野菜は自家製。

これからインゲンがたくさん採れるよ!



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


来週は母のところへ

ハイジちゃんと共に老健で

3回目の面会!

もう4ヶ月。

笑顔が見れたら良いなぁ。


そして先月区分変更したお義母さん

要介護4と通知がきました。

ケアマネさん 

すぐに来てくださり手続き完了です。


毎日バタバタしてるけど

充実してるのはバラのおかげかな。