次々と咲きはじめる! | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

G W後半

過ごしやすい日で嬉しかったな〜

仕事も入っていたけど雨より良い‼️



朝、写真撮っても

夕方見るとまた変わってるから

また!撮っちゃう!爆笑

自分にしか違いは分からないのに。

そしてまたブログも長くなっていく〜笑い泣き



バラは来週が1番良い時期かな?

あっという間に開いちゃう?

雨の日は蕾のままで良いよ…😭



この春のために!

1年間頑張ってきたんだから

少しでも長く庭を眺めていたいなぁ。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


今日は違う角度から撮ってみた。

あちこち、散らかったままだけど……

あんなに殺風景だったのに

もう緑でいっぱい。

ジャングル化してる…



今年は工事のため

キュッとまとめて育ててたら

それが意外と楽なことに気づき❗爆笑



早咲きのデリア(ギョー)がよく咲いて

庭を明るくしているよ。



フェンスもデリアが満開。


裏側から見ると


裏表、どちらも良く咲いて…


いつもは春がすみとミックスさせてるけど

ミックスさせる意味が無いことに気づき

今年はきっちり分けて誘引してみた!



あっちもデリア!

こっちもデリア!(笑)

どこに置いても主役になろうとするバラ!



花がら切りが忙しい。

散るときはバサーッと落ちるので

早めに切りますよ。



お義父さんの庭もデリアが彩る。

強健のつるエデンローズが

今は逆に【差し色】になってるし。


デリアは左端から1メートルほどの所に

植えてあるの。

もちろん1株よ。



デリアの横

3年くらい前から

ロンサールも植えてあるのに

全然大きくならず…えーん

デリアの影になってるからだね。

つるグルスアンアーヘンも右端にあるはずなのに?

どこ?どこ?

デリアのステムが長いから…





道路側からは見えないけど

奥にロイヤルサンセットもあって


今日はお隣さんの🅿から撮らせてもらったよ。


内庭側から見るとこんな感じ。


裏表、どちらもよく咲きました❗️

だって去年はカミキリ虫を巣立たせてしまったのだから充分じゃない?


ついでに

また満開のスパニッシュビューティー。


色濃くなり

そしてもう散りはじめてる。

撮りおさめ。


ふるさと納税返礼品

きょうか


F&Gローズは

私は少し苦手かな。

(樹勢が弱くなってしまう)

今年は土を変えて育ててみたよ。



なんか今年はどれも花が大きいんですけど……
キャラメルアンティーク



ポールズヒマラヤンムスク

1つだけ隠れてた!



思い描いていた姿に近づいたよ。

ヤバい蕾の数!



うどん粉から回復してるはず。

ジュランビル……

でも、うどん粉の跡がしっかりと残る。

なんでも良いから早く咲いてくれ❗️


春がすみの単体咲きも楽しみ。



ボレロは毎年全く満足できません~

植物園の露地植え、なんであんなに立派なの?

露地に下ろしたら絶対ダメになりそう。



レディーマーマレード



バフビューティー

カイガラムシに目一杯やられて樹勢が落ち

冬に枝をかなり切ったので

開いたスペースにサインボードを設置して。



とても強い

ナターシャリチャードソン


株元から出る枝は固くまっすぐだけど

なんとか曲げて曲げて広げ……

その後はとても楽に育てられるように。

今年は淡黄色のヴァージニアマッケンナと混ぜてみた。



混ぜ混ぜが好きなので 

ここはミステリューズと

ガートルードシュキル




露地植えにしたらベーサルが!

ポンパドール



ディスタントドラムス


エウリデーチェ

ロサオリのバラは全く手がかからず爆笑

だから手をかけることなく放っておかれる。

気づいたら安定して咲いてる右矢印右矢印愛着が…💧


病気にならないのはありがたいけど

でも!

物足りなさを感じちゃう。

私が育てたのー!ほらみて!

って自慢したいの!


だけど

そういう安定のバラを

ポイント的に差し込む!

これも技?(笑)なのだよね。


…って事で

もう届いてるけど

衝動買いしました。


マーサ(笑)新苗。

あーあ。何やってるんだ。

もう、メルマガ停止しようか。



アンブリッチローズも

メルマガ見なけりゃお迎えしてなかった…


でも、これは欲しかったバラよ!

ジアレンウィックと敢えて並べる…爆笑




最後はこれね

ガブリエル!

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


私が留守の間に…

造園でお世話になった方が

(垣根伐採やモミジ剪定)

私の庭の植栽を見て褒めていたよ!って。


そんなことが私のパワーの源になる!

新しいバラが咲いた事より

昨日一番嬉しかった事よ!爆笑


お嫁ちゃんも

日々の庭の小さな変化に気づいてくれる。


嬉しいなぁ爆笑


明日も頑張ろう‼️