二番手はタマカズラ | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

 

外出自粛? 認知症にそんなのわからない・・・

 

人に話せば笑い話だけど ハイジちゃんも 私も血圧上がる日々。

(詳しくは最後に・・・)

 

あぁ 花に癒されて免疫力上げよう・・・

 

 

 

 

今年もオオテマリがよく咲いています。

立ち位置が悪くて不格好に写ってますが。

 

サンゴジュハムシ対策に一回だけスミチオンを散布してます。

後は寒肥とお礼の液肥だけのお手入れです。

 

 

 

 

ラベルポーに続いて咲いたのは・・

 

 

タマカズラ。

 

と言ってもこれだけで

他の蕾はまだまだです。

 

 

 タマカズラは 玄関横に植えてあり

 

 

ルポールロマンティークと絡んでいて。

 

 

元気 元気!

 

 

鉢植えで不調だった二年前・・・↓

白い枝は紅葉の枯れ枝です(支柱代わり)

コガネキッズ退治して

露地植えにしてからの成長の良さといったら!

 

 

挿し木にしたラベルポーも咲きそうで。

これが開花3番目になるかな。

 

 

なんとなく不調なバラも・・・

 

ローブアラフランセーズ

秋に露地植えに。

その時に小さな癌腫があって・・・

対策?施して様子を見てるけど 

やっぱり勢いが足りないな~~。

 

土壌改良したつもりだけど

まだまだ表面は砕石多し・・・・

これからもっと改良していかないと。

 

うどん粉治療中のバラもあり。

今年の開花は諦めて もっと株を育てないとダメかなぁ。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

さて

その他のツルバラ経過です。

 

オベリスク仕立てのレイニーブルー

 

今年も中央に隙間が…えーん

 

 

西側のミステリューズ。

蕾が沢山見えます爆笑

 

 

交差させ、壁にも這わせている

ガートルードジュキル

 

芽が飛んじやった…

去年の台風で傷んだ?

 

 

 

さらに交差…とまで伸びてないけど

その横にあるのはオーヴ


北海道のアスパラのように太いシュートを何度もパッツンして細くした枝。

 


一季咲きの芽吹きも旺盛。

 

右はドロシーパーキンス

葉の色で境目を確認してね。

隣(中央)はフランソワジュランビル

 

そして一番左側はフェリシテエペルペチュ

ちょっと暑苦しいね💦

もう誘引できる場所が足りなくて…

 

 

 

 

 

 

直立の枝を限界まで倒したポールネイロン。

重石を麻ひもでくくって引っ張ってたりする・・・

若葉!!って感じの葉

手前に咲いているのは2年目のチューリップ。

 

 

忘れちゃいけない

我が家の古株のピエールドロンサール

一本出た良いベーサルシュートの仕事率すごい!爆笑

 

少し前までは このバラばかりに固執していたけれど

最近は気楽に育てる事ができるようになりました~

 

 

まだ蕾もまだだろうと思っていたのに

すごく下の方に大きな蕾が!!

 

 

バラのパトロール中見つけたのは

 

 

ガーンガーンガーンやばっ!!

 

いたーーーー!

右の蕾もやられてる!!

 

お義父さんのバラね・・・

ここは お隣と近いし 道路にも近いから消毒時が難しい。

控え目かつ、後回し。

 

雨があがったら真っ先に対処しなきゃね・・・

 

 

 

その他の植物を。

 

 

ブルーベリーの花と

リクニス(多分、白)

 

 

 

シラーベルビアナ

虫に好まれる蕾なので

ダイアジノン散布

 

 お義父さんの宿根イベリスと芝桜。

 

そして お義父さんの庭に放置されてたミセバヤ。

今度整理してあげよう~

 

 

種まきした矢車草

適当に5株、柿の木の下に植えつけたんだけど

なんと!5つ全部色が違った!奇跡的。

(左上はピンクね)

宝くじ買ってみる?

 

矢車草はもう種まきしなくても畑花壇の方

あちこちから出てきていて…

それを拾い集めるだけて

来年はもう蒔かなくても良さそう。

 

 

ただ、

こんな風に

矢車草だと思っていたら雑草だった!!

ということもあるのでね(笑)

よくよく考えてみたら こんなところに矢車草植えた覚え無いもん。

人に苗をあげるときは気を付けよう…えーん

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

えー?

そんな病気が流行っているの? (毎回驚く)

 

私は風邪もひいたことないわ

だって いつも病院で薬もらっているもの。

デイサービスがあるから昼間に出かける事なんてないわ

帰ってきてからちょっと食べるもの買いに行くだけよ。

それに混んでる時間になんて行かないわ。

夕方にしか行かないもの。

え? 別に買うものなんてないけれどね!

取っておけるものとか冷凍食品とかよ・・・

あとは なんとなく肩が痛いから病院に電気かけてもらいに行くだけよ。

 

もう、言いたいことありすぎる!!

 

冷凍庫開けて12袋ある冷凍餃子を見せるも

「ええ?誰がこんなに買ってきたの?ハイジ? 持って帰っていいわよ」

(この間も5つもらったばかりだよっ!)

 

ランニングランニングランニング

 

今日の母は珍しく外出せず

スクラッチアートをやっていました・・

寒かったし 天気も悪いし

何より昨日 あれだけ歩いたからね・・・・ 

尾行してくれたハイジちゃんもありがとう。