自戒節 | 日々是好日

日々是好日

徒然なるままに

今まで自分の中での最優先順位の1番は写真だった。むしろ写真のためにSNSやってたし写真ありきで行動を左右されていた感すらある。大げさだけど逆に言えば写真に振り回されてきた人生でもあった。なんたって挙げ句の果てには個展まで開き、しかもそれが全三部作になってしまうなんてね。ここまでくれば、もうやりきったというか、悔いはない。とはまだ言えないけど。

その個展と並行するように自宅建て替えの話が急に浮上し、あれよあれよという間に話が進んでいく。家づくりは注文住宅ゆえ想像以上の難航を極め、多大な労力と時間を費やした。それに伴い猛烈に勉強もしたので、素人ながらに建築に関する知識も少しは身についた。よく家を建てたという人に話を聞くと、いろんな方面の知識に精通していて驚くが、いざ自分がそうなってみると納得がいく。なにせ耐震構造から間取り、デザイン全般、電気の配線とスイッチやコンセントの数量位置指定、設備の種類や耐久性能、生活動線や使い勝手、防犯対策、家族間の価値観や温度差の擦り合わせ、はては税金面での処遇控除から後々のメンテ、土地建物の相続に関する諸々に至るまで一切合切やらなくてはならないのでね。

そんなこんなで建築に興味を持ち、ちょっと前から重文指定の近代建築を見てまわるのが楽しくなりぽつぽつブログにも記事を上げてきた。あんな豪奢な建物に住みたいとは思わずとも、家に対するこだわりは強くときに家族の反対を押し切って採用したものもあった。

で。いざ家が完成しちゃうと急にやることがなくなり、ぽかーんと虚空感に苛まれ。不器用なので2つ以上のことを同時にできないし、やり出したらとことんやらないと気が済まないので、写真なんてほったらかして家づくりに没頭していた。でもね、腹を痛めて産んだ子ほどかわいいってもんで本当に家づくりは楽しかった。その甲斐あって奇抜なアイデアや現代の流行とはかけ離れたデザインに工務店からインテリアコーディネーターとしてスカウトされたりもしつつ。。。気づくとどっぷりとハマっていた。インテリアという底なし沼に。

家の引き渡し以降、空き時間を見つけてはホムセン、インテリアショップ、雑貨屋をはしごする日々。ネットを探せば欲しいものはいくらでも転がってる。今は空前のDIYブームだとかで、ホムセンに行けばわざわざDIYコーナーまであるし、ネットを見れば老若男女問わず棚を取り付けただの壁紙を貼っただのという記事を目にする。中には床を張り替えたとか電気の配線を組んだとかいう猛者までいる。匠によるセルフビフォーアフターが日本中で繰り広げられているのだ。

インテリアショップは百花繚乱、北欧からインダストリアル、シャビーシックや男前インテリアに西海岸風とあらゆる方向性を提案してくるので迷ってしまう。雑貨屋はこれまた空前のボタニカルブームで、従来の観葉植物という概念を飛び越え、テラリウムやミニ盆栽と枚挙に暇がなく、さらにその次はハーバリウムがキテるらしい。百均のフェイクグリーンのクオリティも格段に上がり、セリアはシャレオツなプチプラをこれでもかと投下してくる。TODAY'S SPECIALはじめシャレオツ系ショップの軒先にはNO LIFE NO GREENとどこかで聞いたことがあるコピーが並ぶ。もう見るだけで忙しい。

でもってSNSはインスタが大流行。猫も杓子もガリガリ加工しまくった写真を垂れ流してやがる。否、それは写真に非ずと言ったところで世間の流れには抗えない。いろいろ思うところあってSNSは当面やめようと決めていたけど、ネット経由で知り得た知人友人との繋がりが切れてしまう。人脈は宝だと最近痛感させられる。自分の中での優先順位がいろいろ入れ替わって写真(ポートレートね)が下のほうにいっちゃったのでちと方向性は変わるかもしれないけど、写真そのものをやめるつもりはないしSNSも必要だしね。今度は撮る側から観る側にまわって生き存えるか。

と。また個展やると言っておいてなんだけど、資金の目処が立たないので前言撤回。いかんせん借金大王になっちまったもんで、やるやる詐欺になってしまって申し訳ないです。ほんと、ここまでライフスタイルが変わるとは思ってなかった。次のアイデアもあるしネタも考えてはあるんだけど。自宅をスタジオ代わりに撮っても面白そうね。