「アマチュアカメラマンに50の質問」 | 日々是好日

日々是好日

徒然なるままに

以下参考までに。



 1 お名前を教えてください

   如月 来夏

 2 どちらにお住まいですか?

   彩の国

 3 PC歴はどれ位ですか?

   PC歴は20年くらい。ネット歴は10年くらい。

 4 サイトを開設したきっかけは何ですか?

   ずっと前からやってたから、ごく自然に継続

 5 写歴はどれ位ですか?

   10年強

 6 写真を始めたきっかけは何ですか?

   絵の延長みたいな?

 7 デジタル派?銀塩派?

   デジタル派。でも以前は銀塩派。

 8 最初に手に入れたカメラは?

   Canon new EOS kiss

 9 一番お気に入りのカメラは?

   OLYMPUS E-3

10 普段持ち歩くカメラは?

   OLYMPUS E-3、E-620

11 次に欲しいカメラは?

   レンズ資産を考えるとS社とかP社とか。。。

12 携帯電話に付いてるカメラは使いますか?

   ときどき。

13 好きな写真家は誰ですか?

   プロだと藤代冥砂さん、蜷川実花さん。アマチュアは多数。

14 写真仲間はいますか?

   イエス。

15 師匠はいますか?

   ノー。

16 写真技術はどこで覚えましたか?

   独学

17 主な被写体は何ですか?

   女の子、風景、花、身の回りのもの

18 挑戦したいジャンルは?

   スポーツ競技、男性ポートレート。ジャンルじゃないけどHDR

19 モノクロ派?カラー派?

   カラー派

20 自分で現像、プリントをしますか?

   デジタルなんで自家現像やね

21 おすすめカメラ店はどこですか?

   中野のフジヤカメラ

22 ヨドバシカメラは値切れないので嫌い?

   別に値切らないから(笑)

23 で、ビックカメラも嫌い?

   だから値切らないっての(笑)

24 毎月の写真関係の出費はおいくら?

   うぅ。。。

25 半分まで来ました、カメラメーカーに一言物申してください♪

   似通ったズームレンズばかり出さずに明るい単焦点出せやゴルァ

26 仕事中に写真の事を考えてますか?

   えへへ。。。

27 ちゃんと仕事してください!

   うるさい(笑)!

28 月に何回位撮りに行きますか?

   ないときは0、多い時は毎週

29 とっておきの撮影スポットはどこですか?

   ひ・み・つ

30 主な移動手段は何ですか?

   電車7割クルマ3割

31 撮影機材以外に持っていく物はありますか?

   虫よけスプレー、絆創膏、ティッシュ、ビニールシート、タオル、折り畳み傘、おやつ300円分

32 撮影が目的で一番遠くまで行ったのはどこですか?

   沖縄!

33 一枚一枚丹念に?それとも数撃ちゃ当たる?

   一枚一枚真心込めて

34 気分が乗らない時はすぐに撮影をやめますか?

   シャッター切ってりゃテンション上がるよ
 
35 雨でも風でもへっちゃらですか?

   へっちゃら!なわけないじゃん!

36 一番過酷な撮影状況は?

   6時間耐久休憩なしぶっ通し撮影

37 カメラマンのマナーについて一言

   観光地や祭りで爺カメラマンのマナーの悪さが目立つなぁ。平気でゴミ捨てるし、割り込むし。

38 で、貴方はマナーを守っていますか?

   人のフリ見て我がフリ直せってね。

39 写真で食べていこうと思った事はありますか?

   思ったけど行動に移せてない

40 金品を受け取って撮影した事はありますか?

   何度か

41 写真以外の趣味はなんですか?

   映画、読書、料理、食べ歩き、クルマ、プラモデル!

42 定期購読しているカメラ誌はありますか?

   キネマ旬報とファインボーイズ。あ、カメラ雑誌ですか?

43 サイレンを聞いてカメラを持って走った事はありますか?

   ないっす

44 職務質問された事はありますか?

   ないっす

45 絡まれた事はありますか?

   ないっす

46 予算も時間も無制限、さあ何処で何を撮りますか?

   沖縄か北海道あるいはヨーロッパロケでも敢行すっぺ

47 次の休みの予定は?

   えと。。。まだ白紙。。。

48 日本が戦場になりました、貴方が手にするのは銃?それともカメラ?

   戦場カメラマンにはなりたくない

49 銀塩写真はいずれ無くなると思いますか?

   いや、残るっしょ

50 貴方にとって「写真」とは?

   自分を表現できてまわりが認めてくれる唯一の手段



ふー、ここまで付き合ってくれてありがとにゃん。まぁざっとこんなもん。どや。

ちなみに元ネタはこちら