皆さんお久しぶりです。

どうも、リビウスです。

前回の更新からまた約半年も空いちゃいましたね(^_^;)

ホント、ダメダメっすな(><;) 
まあ、理由は普通に「書くのが面倒くさい or ネタが溜まりすぎて書けなくなる。」っちゅう感じです(;^_^A

さてさて、ホント更新止まっちゃうのもどうかと思ったので、久々に書いていこうと思います!

最近、運の良いことにこんなものを手に入れまして・・・・。






はい。普通にPS3とGT5Pですね。

GT5Pは、もう殆どの方々がレポしてるからいいでしょうwww
いや、まあ絵は本当に綺麗でしたよw けど、やっぱ音はまだまだだったなぁ~。
あとFFBも。FFBの重要性を久々に思い知ったって感じでしたね。
早くロビー機能が欲しいもんだ!


さて、今日は何をしてたかというと春休みっちゅう学生さんの特権を使って2週に1回の土曜日に開催してる「PeCaF1GP」というrFのCTDP2005MODを07年仕様にしたもので、かつ全車両の性能差が違う仕様でのシリーズ戦に参加してるので、それのセッティングを作ってたんだわさ。

因みに、このシリーズ戦。

今週土曜で最終戦:インテルラゴスを向かえますwww

内容はこんな感じ→ttp://coke-station.zenno.info/PeCaF1GP/PeerCastF1GP.pdf

毎戦、シリーズ主催者:Cokeさんの生実況の元でピアキャスト配信で実況されています。
実況動画の過去ログ:ttp://coke-station.zenno.info/PeCaF1GP/Log/
(既に1~4戦のはありません)

んで、現在のポイントランキング→ttp://coke-station.zenno.info/PeCaF1GP/PeCaF1GP_Ranking.htm

今は11位ですね。いや、なんていうか自分 Super Aguri F1 なんですよ。

PeCaF1


最初、Hikageさんに下位クラスでやろうぜ!wって言われてたんで、「じゃあ、琢磨・ホンダ好きやしSAで行くかぁ~」っと性能差をちゃんと検証せずに参戦したわけだったんですが・・・・。

なんと、SAは下位クラスの中でもダントツの足回りの剛性の無さで、とにかく踏ん張りが効かなく。

限界の低いマシンなんですよ;; しかも、ホンダエンジンは他エンジンと比べてのパワーもトルクも無いエンジン。

他の下位クラスのトロロッソとスパイカーはまだエンジンパワーがあるし、剛性もあるという始末。

んで、基本へたれな野郎なんでこの順位に居るわけですwww

てか、本当にめちゃくちゃ頑張っても予選でTOP10は入れるかどうかの瀬戸際だったりするんです(><;)

ウイング寝かせて最高速稼ぎたくても、足の剛性不足で寝かせられない。

ウイング立てると、ストレートが遅くなる。

もう踏んだり蹴ったりな状況w


まあ、そんなこんなで走っててふと思ったのが「リアル佐藤琢磨」のような順位をさまよってるんですよwww

お陰で、SAに変な愛着が湧いてしましました(〃∇〃)

にしても、このシリーズ戦参加するまでF1をずっと舐めてましたが、セッティングしててF1が一番多くを学べることに気付きましたね。

これでまたセッティングの幅が広がりました(´∀`)ヤター


そして、今日lokoさんから「F1 1988のサウンドパッチが来てるよ~w」って教えてもらって、急いで落として導入したら感動するほど良くなっててビックリ!!!∑( ̄□ ̄;)

んで、動画も見てみてさらにスゲー!の展開。

しかし、サウンドパッチと動画とでは、「音の大きさ」が低いことに気づき、「じゃあ、これを大きくしてみようではないか?!」ってことで、色々やっててlokoさんからのナイスな協力で無事音を大きくすることに成功!

しかし、動画のように遠くから音が大きくすることは出来ず・・・・orz(これ出来たらリプレイが最高なのになぁ~・・・・)

でも、自分が運転してる際のエンジンサウンドは最高の音割れ感(バリバリ音)が良い感じで出ててかなり私としても良い感じのバランスになったと思ってますw

ttp://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/up0609.rar.html
パス:2ch

これ導入する前に、rFCで1988サウンドパッチ0.95を入れておく必要があります→ttp://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=F1%201988%20carrera%2E4

あと、バックアップは取っておくことをお勧めします。好みもありますしね^^;




さて、話は変わってMoTeCの話に変わります。

実は、先週土曜日の寝不足鯖 BMW320iE21シリーズ第2戦に参加して、レース後にHikageさん達とMoTeCの話になって、MoTeCデータをお互い交換してたりしてたんですが・・・・・。





俺、やたらアクセルが荒いということは一応頭の中にはあったんですが・・・・・。







まさかここまで荒いとは・・・・・・・・(^_^;)

でも、その荒さもMODによって違うというwwwww

モントリオールMoTeC
↑これが寝不足シリーズ第2戦:モントリオールのMoTeC

インテルラゴスMoTeC
↑これがPeCaF1GPシリーズ:インテルラゴス(予選用セット)のMoTeC

鈴鹿MoTeC
↑これが昨日の1988鯖:鈴鹿のMoTeC
(クリックしたら大きく表示されます。左上の名前が違うのは気にしないで下さいwww あと、タコメーターなどの上限がF1仕様なのは合わせるのが面倒くさかったからですw)

この3つを比べてて、わかったことは・・・・・・









昔のマシンほどアクセルワークが荒いということwww

なんでかは不明www

いや、まあ心当たりはあるんですがねw

始めはGTLで「オートクラッチON」で走ってた時なんですが、大佐に同じ車で最後のストレート勝負になったとき、オートクラッチOFFの強みを見せ付けられてしまってw

それでオートクラッチOFFの練習してたんですよ。

オートクラッチOFFにしたら、自分でシフトダウンの時アクセル煽らないといけないんで、それを練習してたら、あるときカプリにサウンドMODがあったんでそれ入れたら実車みたいな音がなるようになって驚いてたんですが。

そこでシフトダウンでアクセル煽ってたら、その音に萌えてしまいましてw

そっから、やたら過剰にブリッピングをしたりしてしまうクセが付いちゃったんですよ(;^_^A

本来はシフトダウン時にリアロックを防ぐためにしてるようなもんなのに

気付けばアクセル煽りすぎてて制動距離が伸びるはめにwww


まあ、バトルになったらそれしてオカマ掘っちゃいけないんで、気をつけてますが・・・・><;


さてさて、久々に更新ということでなんだかんだで長めに書いちゃいましたね(・_・;)

次回の更新はいつになるのやら(笑

今日も1988鯖:モナコで立つようなんで行こうと思ってますw


ではでは、次回の更新は・・・・・・・・・・


o(・_・= ・_・)oキョロキョロ





逃w)ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛