ある朝


突然


脳内に聞こえてきた言葉






それは……









曼珠沙華??(*・ω・)…??


一瞬頭の中に

はてなマークが


???…(*・ω・)…???







あれのことかな??…(・・?)??


        ………………???







Wikipediaで調べてみてよーやく


彼岸花d(´・ω-*) !!!


と確信(´◔︎౪◔︎)۶ヨッシャ!(笑)








なぜなら

lyが住んでる地域では




『曼珠沙華』

I I

『彼岸花』




ピンとこなかったのよね

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(●︎´∀︎`●︎) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、







その日以来


あちらこちらで





☝︎ここに曼珠沙華ウインク

そこに曼珠沙華ニヤニヤ

あそこに曼珠沙華ウインク

そちらにも曼珠沙華デレデレ






存在の方が



もれなく!

もらさず!!



笑教えてくださる笑






時折…


にっこり??


いや…


ニヤリと微笑まれる


その方は




こんな感じの存在の方 ウインク笑


(うひょひょ爆笑

スマホのメモにらくがきの割に

まぁまぁ上手くかけたww)





この髪型………



そして 曼珠沙華…





思い浮かぶお方は……


もしかして??




(小さい声で)

お釈迦さま??





??滝汗??

(とても人懐っこい笑顔で

爽やかな存在さんです笑)





お釈迦さまと曼珠沙華について

調べてみたら



お釈迦様が

瞑想されている時に

天から降ってきた

花々の内の一つが

曼珠沙華




と出てきた!!


繋がった!爆笑ラブラブ




*「曼珠沙華」という名はサンスクリット語で

「天界の花」という意味



*名前は天から花がひとひら降ってくるという

吉兆からきていると言い伝えられている



*仏教では曼珠沙華は『白くて柔らかい花』

されており、それを見た者の悪業を払うと

信じられている



*曼珠沙華には毒があるからそれを利用して

田畑やお墓が動物に荒らされないように守っていた



*曼珠沙華の毒から子供達を守るために

近づくことがないよう忌み花にした



*曼珠沙華の毒は水にしっかり晒すことで

毒を抜いて食用にもでき、飢饉の時に食べる

救荒作物として大切に育てられていた




とても美しくて儚い花

『曼珠沙華』

毒があり

忌み嫌われる事もあるけれど

その訳の中にこんなに

深い思いが隠されていたなんて


先人の方々の思慮深さに

驚きと優しさを感じました照れ








白い曼珠沙華を見てみたいなぁ照れ

と思っていたら、存在さんが

咲いてる場所を教えてくれた爆笑



初!白い曼珠沙華ウインクラブラブ





曼珠沙華にふと目がいくとき

あなたのそばにも……




いらっしゃるかもね(笑)


笑ニヤニヤ笑





そういえば

『曼珠沙華』の方の絵を描いてる時に

画面に突然


と文字あらわれたんだけど

なんなんだろう……(*・ω・)…??


スバル?

プレアデス??


笑な(๑–̀ω–́๑)ぞ笑







8/18にポポー収穫



黄緑色の燕尾服を着たようなバッタ

キラキラと光るケイトウの花



秋を感じる糸蜻蛉の

透けた羽の影が美しい

狐の尻尾みたい爆笑


名前を調べてみたら

『パンパスグラス』

和名『白銀葦(しろがねよし)

という多年草らしい指差し飛び出すハート




いつかの夕焼け



秋の空に変化してきた空



虹色の空をズーーム




いつもありがとうございます爆笑ラブラブ