最近

妙に目にするもの…





それは

『縄文時代』


*縄文時代の人が
 どのように船で移動していたか

*縄文時代の人が
 住んでいた時の
 海の流れはどうだったか

*縄文時代の地形はどうだったか

*縄文時代の人は栗を食べたり
 お米を育てていた

*縄文時代の人は
 鉄を作っていた??
 漆の塗られた土器がある

*縄文時代は争いがなかった



………(*・ω・)…



から繋がった





『スンダランド』



縄文時代の人たちは

スンダランドから

やってきたのかな??



今は海に沈んでしまった

『スンダランド』



ロマンを感じるなぁ爆笑キラキラ




スンダランドと想定されている範囲は、現在ではタイランド湾から南シナ海へかけての海底に没しており、マレー半島東岸からインドシナ半島に接する大陸棚がそれに当たる。氷期に、海面が100メートル程度低くなり広大な平野であった。最近では、紀元前70000年頃から紀元前14000年頃にかけてのヴュルム氷期には陸地であった。紀元前12000年頃から紀元前4000年にかけて約8000年間にわたる海面上昇により海底に没した。オセアニアにもオーストラリアとニューギニアの間に海面下にしずんだ平野がありサフルランドと呼ばれている。

(Wikipediaより)






この動画を見て 地球の凄さ 

そして 今ある当たり前が

当たり前でないことを学びましたウインクラブラブ



(地球は沢山の奇跡の重なりの星なのかも🌏)
                (1時間6分程の長い動画です♪)

*海は最初は毒だった
*どうやって酸素が作られた?
*人間は隕石から…?
*なぜ磁石??
*宇宙との関わり◡̈⃝⋆*♫

今までの狭い思考が
ガラリと変わって
色々カチッとハマった感じ(o^^o)❤︎



末っ子のお気に入りの動画

(マントルの中にあるものは…
         ( ゚ Д ゚!)・・・・ぇっ?! 行ってみたい  ❤︎ )    
  (29分の動画です❤︎ 答えは7分あたり◡̈⃝⋆*)              
       

  



最近

新しいことに

チャレンジ中爆笑キラキラ



一度に色々同時進行してるから

毎日時間が過ぎるのが

あっという間(笑)





そういえば

まだやってなかったな(*・ω・)…



なんて思っていたら……





(久しぶりに聞いた この言葉 笑笑)


とふぉっふぉっの神さまに




はっぱをかけられた(笑笑)




いつも

みーらーれーてーるーーーー



   今でしょ真顔キラキラ


        ……………滝汗タラータラー







12/1
                     


12/2

見られてる…??



やっぱり 見られてる…??



今日の空



いつもありがとうございます爆笑ラブラブ