スウェーデンのお菓子「ダムスーガレ」が可愛くて美味しい。 | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

渋谷はわたしにとって超絶アウェイな地区なのですが。

たまに用事があって行くと、新宿まで歩いたりするので

そうすると必ず寄るところ。

 

郷土菓子研究社さんのお菓子が買える、渋谷と原宿の

間ぐらいにある Binowa Cafe(ビノワカフェ)さん。

 

 

土日のティータイムに行くと大抵満席なので…。

そんな時はお菓子だけ買って帰ります。

ん?

あーーーー、わたしそういえばここでお茶したことないかもびっくり

 

…いつか絶対店内で持ち帰りできないお菓子とお茶を楽しみたい!

 

「ダムスーガレ」

 

この日、購入したのがこのスウェーデンのお菓子。

 

これ、食べてみて調べてみて本当に面白いなって思って!

まずスウェーデン語で「掃除機」という意味の名前だそう。

1920年に発売した掃除機にそっくりの見た目だったからだとか。

 

中は、スポンジやクッキーのかけらをリキュールバター

ココアで味付けてマジパンでくるみ、両端にチョコレート。

 

 

…最近、マジパンのお菓子に目がいくようになった気がする。

「 ニーダーエッガー (Niederegger) 」のチョコとか全種類買ったもんなぁ!w

 

※お店の人に許可をとって撮らせて戴きました

 

食べてみると、小さなかけらを口に含んだだけで

ドライフルーツリキュールの味わいがふんわり口に広がって!

すぐさま魔法にかかる感じですキラキラ

 

両端の、最初と最後にだけチョコレートがふわりと混ざる

最初と最後だけのその特別感も至極!

 

 

あーーーーーーーーーーー、また食べたいなぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

 

郷土菓子研究社

https://www.kyodogashi-kenkyusha.com/web-store/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“わたしのハマってるお菓子”教えて

 

 

 

キャンペーン詳細を見る

みんなの投稿を見る

 

フォローしてね!