クラッシュにんじんのススメ。 | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 
最近、野菜がとっても安く買える八百屋さんに巡りあいまして。
会社帰りに寄れるので。
野菜を食べる回数が圧倒的に増えました。
 
そこで最近ハマっているのが。
 
1袋にたくさん入っている人参が安かったら。
フードプロセッサーで細かくして冷凍しておく
クラッシュにんじん
 
 
お義母さんのごはんを作っている時。
にんじんって馴染みのある食材だから食べてくれるのですが、
いかんせん柔らかくなるまで何気に時間がかかるのが難点で。
フープロで細かくしてみたら、使い勝手が良かったんですドキドキ
 
にんじんは、彩りも良いんですよね♪
 
 
上の写真は、JRAさんのカフェレシピで作ったものなのですが。
 
マッシュポテトの上に、お醤油で炒めたパセリと、
カレー粉で炒めたクラッシュにんじんをのせたサラダです。
マッシュポテトと混ぜて食べても上から順番に食べても
美味しいんですドキドキ
 
これを透明なグラスで層にしても可愛いですよー。
 
 
ごはんを作っていて、今日は野菜が足りないな…と感じたら
お味噌汁の中に入れてしまうことも。
お味噌汁だと飲み干すので、このクラッシュにんじんなら
全部食べきれてしまうんです!
 
image
 
インドのおもてなし料理、ガジャール・ハルワを作った時、
初めてにんじんをクラッシュして。
それがきっかけでやり始めました。
 
 
image
 
ガジャール・ハルワは、細かくしたにんじんを、
お砂糖と牛乳で甘く甘く煮詰めて作るデザートです。
 
にんじんは、クラッシュする以外の食べ方でも食べますよにやり
 
 
 
…安く買えるお店にありがちなのが。
 
とっても安いけど、傷みかけているからこそ安いものもあって。
見極めるチカラだったり、帰ってすぐ加工が必要だったりします。
全部ではないし、傷みかけのはより安くなっているので
買うか買わないか自分次第なのですが。
 
買うと決めたら、楽しんで加工したり使ったりするようにしています。
夏場は、買う時は平気でも家に帰ったらドロっとしていることもありましたw
 
 
下の写真は、一般的なにんじにょり少し黄色みの強い
金美人参(きんびにんじん)が安くなっていたのでクラッシュ。
 
 
グリーンカレーに入れました。
(表面に浮いているのはこの人参ではなくマスールです)
 
このクラッシュにんじん
意外と使い勝手良いので、もしにんじんをいつも余らせてしまったり
安いうちにたくさん買っておきたい人はやってみてくださいー!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪予防、教えて!

⇒ 野菜を食べる!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

フォローしてね!