引っ越しを決めて役に立ったこと。 | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

去年。

どうしても続きが読みたくて読みたくて読みたくて

たまらないマンガがあってw いい歳してそんなんでごめんなさいねw

 

でも仕事で会社に行かなきゃならない日で。

 

朝早くコンビニを数件探したけれど売っていなくて。

始業時間前は本屋は開店しておらず、終業までソワソワと

待つしかないか…と諦めていた時に。

 

電子書籍なら今すぐに読める!と気付いた

仕事場での昼休み、速攻それを購入してから。

 

 

すっかり電子書籍にハマりました。

 

元々、「駅から近い」を優先して狭いマンションで暮らしているので

本の収納にかなり難儀していたのと。

わたし背表紙が日に当たって色あせるのとか大嫌いなんでしまうところ考えるの大変で…。

 

何度も同じ作品を読むタイプなので、奥にしまいこんでいるものを

ガ――――っと急に出してきて読みふけると、

どうしてもあれこれ散らかるのが我慢ならなかったり。

 

 

数年ぶりに読みふけったら、新刊が出ていることに気づいて

慌てて買いに行ったら、既に持っている巻も買ってしまったり。

 

…と、うっかりが故に色々やらかしていたことが。

電子書籍だと諸々解決ドキドキ

 

 

■ 電子書籍の良いところ

 

まず、収納を考える必要ナシ!

散らからない

場所もとらない

 

外出先でも電車の中でも読める

アプリにダウンロードしておけば通信料も大丈夫!

 

ほぼほぼダブって購入は出来ない感じのシステム

新刊が出る際にはお知らせがきてわかりやすい

検索がしやすい

在庫のアリ・ナシの確認不要で購入できる

 

オススメが出てくるので視野を広げやすい

電子書籍限定の購入特典があったりする

 

ポイントをうまく使うとお得に購入できたりする

割引クーポンもうまく活用すればお得になる

 

 

 

■ 電子書籍の残念なところ

 

わたしは自分のスマホで読んでいるので、貸し借りができない

オススメをちょっと読んでみてー!っていうのができない

 

新刊が出る際にはお知らせがきて、すぐポチってしまう

検索がしやすくて、すぐポチってしまう

いつでもどこでも購入できるから、すぐポチってしまう

 

オススメがうまい具合に出てくるので、すぐポチってしまう

電子書籍限定の購入特典があると、すぐポチってしまう

 

ポイントをうまく使うとお得に購入できるので、ポ(ry

 

 

…と、まぁ、平たくいうと自分との闘いですねw

わたしは月額でポイントを購入していて。

それを越えないように調整して購入するようにしています。

 

 

これが。

引っ越しが確定する前から電子書籍に移行させていたのですが。

引っ越しが決まって、大正解だったと。

段ボール5箱、紙の書籍を買取サービスに出しました、

出せました! まだ引越しの日まであと2箱ぐらいいけそう!

 

引っ越しの度に、本やマンガを箱詰めするのが大変だったけど

ずっと処分できなかったので。やっとです。

 

捨てられなかった本もマンガも、「どうしても」なものは電子書籍で

割引クーポンが出た際に買い直したり。

落ち着いたら電子で買い直すリストを作ったり。

 

だいぶだいぶだいぶ減らすことが出来ました。

スッキリ!

 

 

小さなころから本やマンガが好きで、いつか部屋一面の本棚に

たくさん本を置く生活がしたい…!と憧れていたのですが。

 

わたしが死んだら、それを誰が片付けるの?と思ったら

「宝物」と思えるものが変わってきたし、「宝物」の保管方法も

変えていかなきゃなーって思えたんです。

 

あの世ってあるのか解らないけど、あの世まで持っていきたいぐらい

大切なものは棺桶に入るぐらいにして。

 

他は、わたしが死んだらPCを処分したらおしまい!ぐらいに

しておけるのが理想かなと。その他に家具とかどうしてもあるもんね。

子供もいないので、尚更。

 

 

…これも「端末の充電がしっかり出来る環境があってこそ」なのと。

老眼になってきたら、また考え方が変わるかもしれないです。

 

 

 

あ、電子書籍の残念なところ、もう1つあった。

 

通っている学校の先生の書籍とか。

サイン書いて貰えないんですよ、紙の書籍じゃないと。

…これ、結構真剣に悩みましたw

 

で、結局紙の書籍で買ってサインして貰ったんですけどねドキドキ

 

 

 

 

今日。

新居の申し込みを出してきました。

審査通ればいよいよ引っ越しです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近メールでやりとりした?

⇒ そりゃあもう毎日。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてね!