しっかり食べたいけどもたれたくない。そんなリクエストに【ヘルシー舞茸とお豆腐丼】減塩レシピです☆ | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

減塩…と聞いて色々調べていくと、「全体重量に対して

塩分がこのぐらい」という記載をよく見掛けます。

まぁそうですよね。ハイ。

 

今まで「極力 塩を少なめに」とは考えていたけれど、実際に

減塩というものがどのぐらいの割合なのか知らずにいたので。

…割合の計算がめちゃくちゃ苦手だった学生時代のわたし。ヒーヒーです><

 

減塩レシピに挑戦してみて、とても勉強になりました…!!!

 

 

{3EF7CC64-F8E1-4BC5-ADD1-CB809A0FAF48}
ヘルシー舞茸とお豆腐丼
 
これ、かなーーーーーり見た目が地味なのですが。
ヘルシーで優しい味のお豆腐丼に、ピリリ七味唐がらしをたっぷり!
これ、旦那はんにめっちゃ好評でした乙女のトキメキ
 
今回もレシピと呼ぶことさえ憚れる内容ですが、ご紹介デス。
 
 
 

材料(2人前)

ごはん      お茶わん2杯分

絹ごし豆腐   1/2丁(150~180gぐらい)

舞茸       約100g(1パック)

長ネギ      適量

サラダ油     適量

白だし      小匙1杯

クミンシード    小匙1杯

ハウス 七味唐がらし    適量

 

※我が家は朝だけ食べる量が少な目なので、育ち盛りのお子さんが
いらっしゃる場合は倍の分量で作ることをオススメします。

 

 

作り方

 

フライパンでサラダ油を温め、クミンシードを投入し、

よーーーーく温めて香りを立てます。

小匙1杯はちょっと多かったかな…とこの時に思ったのですが

食べだしたら多くて気になることはありませんでした照れ

 
ここで必ず気を付けることは、クミンを絶対に焦がさないこと!
香りは変わってきてしまいます。
 

 

{ED8367F3-438D-42CC-AE9F-1458EBFE6279}
 
わたしクミンが本当に本当に大好きで、不思議な漢方薬局で
買い続けて常備してもう10年ぐらい!!
クミンとガラムマサラは欠かせないですラブ
 
 
刻んだ長ネギと、一口大に切った舞茸クミンシード入りの油に
よーーーーーーーーく絡めます。
 

 

 

{62DC09BF-173A-4B73-885C-79D0EEA66403}

 

 

よく混ざったら、そこに絹ごし豆腐を投入!!

本当は水切りをした方が美味しいんだと思うのですが、

時間が無かったのでパックからそのまま出して入れました照れ

 

 

それから白だしを小匙1杯投入。

 

よーーーく混ぜると豆腐が小さめになるし、サクっと混ぜると

豆腐が崩れてこれはこれでクリーミー感が出て美味しいですドキドキ

 

 

{749EB28F-DD2D-486B-83F0-2032A1AC9743}
 
ごはんの上にかけて、ハウス 七味唐がらしをお好みでかけて
出来上がりですーーーーーーーーーーーーーー!!
 
このがハウス 七味唐がらしね、良い感じに親子丼感みたいな
贅沢感を醸し出してくれて美味しかったです。
(卵も鶏も全く入っていないんだけどねw)
 
 
旦那はんが友人の引っ越しを手伝うっていう日に作りました。
肉体労働だからしっかり食べたいけど、食べ過ぎたくはなくて、
かつ、もたれたくないというリクエストで。
喜んで貰えて嬉しかったーーーーーーーーーーーーー照れ

 

 

 

{671C5853-EEF9-43FE-9451-B4EBA359ED94}

 

 

 

 

ハウス 七味唐がらしはちょっと多目にかけても一味唐辛子より
辛過ぎないのが嬉しいですよねウインク
 
クミンのエスニックな香りと、七味のアジアンな香りが
喧嘩するかな…とドキドキでしたが美味しかったです!!!
やっぱりスパイス入れると、減塩できる。うん。
 
もっともっと色々チャレンジしてみたいと思いましたグッド!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

「精霊」といえば何?

⇒コロボックルドキドキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
読者登録してね