前回に引き続きこれまでのデータを書いていきたいと思います。

モチベーションについて
モチベーションと言うのはすべての物事において最も大切なことだと思います。
それは音ゲーに関しても同じで上達の速度や集中力などに関わってきます。
 音ゲーをやっていくとモチベーションがないやる気が起こらないと言う事があるかと思います。モチベーションが無い時に無理してやっていても上達しないどころか精神的に疲れたり腱鞘炎などになったり自分のコントロールが効きにくくなってきます。そういう時は黙って2日か3日触れないようにしましょう。楽しくやるための辛抱です。少し日にちを置くだけで指の疲れが取れ軽やかに動いたりします。(やらな過ぎは自力の低下につながるので上達目的であれば休憩のし過ぎは注意が必要です。)
 このようにモチベーションが無い時は休憩する、もしくは他の音ゲーで遊んでみたり、他にもいろいろできることがあると思うので、自分なりにストレスや疲れを発散する方法を見つけてやってみましょう。

 体調管理について
 やはり体調というのはモチベーションなどと同じように上達速度に大きく影響してきます。眠い状態でやっても思ったとおりのプレイができないのは当たり前です。諦めて寝ましょう。
睡眠時間などは自分でどれくらい寝た時が調子が出るかを探しながらやるといいかもしれません。
 音ゲーというのは思ったよりも目が疲れていたり、肩や腕などに疲労が溜まっています。上記にモチベーション増進させるために休憩すると書いてありますがそれと同じようなものです。疲れたなと思ったら素直に休憩しましょう。

今回はモチベーション、体調管理について書きました。まとめとしては、調子がおかしいモチベーションが無いと思ったら素直に休憩しましょう。