付き合ってる人のためにした努力は? ブログネタ:付き合ってる人のためにした努力は? 参加中

よくあるよね、好きな人のために〇〇したとか。
いや、好きな人のために努力するっていいことだと思う。
そうやって人は成長したり変化したり。

でもね、一つ勘違いしちゃいけないことがある。

好きな人のために〇〇するってことはその人のことを好きな自分のためにするってこと。
相手を喜ばせるのではなく、相手に好んでもらうためにする、極端にいえば、自分のエゴでしていること。

だから、「なんで○○しているのに、わかってくれないの?」とか
「○○したんだから、愛して」とかそういう風に思うのは筋違い。

あくまでも、自分のため。

そうじゃないと、自分の感情を押しつけてるだけの押し付けがましい愛情になってしまう。
相手に見返りを求める愛情になってしまうって思うんさ。

愛情は与えるものであって求めるものではないもの。
そうでないと、一方方向のものになってしまう、って思うんだよね。

逆にそう思えない人が、勘違い思い違いしてしまってバランスを崩しちゃう。

この年齢で愛がどーのこーのいえるものではないけれど、
相手を好きな自分自身のために努力していい男になりたいね。