思考。 | Takmeister - The Time is Now!

思考。

今、韓国にいます。

最近、考えてたことがあって、ちょっとだけ書いてみようと。
ちゃんとまとまるか不安だけど、特に見直しもせず、思いのまま書いてみる。

「仕事とは?」
曖昧な質問ですが。。。

1.「言われたことだけを(マニュアル・手順を守る)するのが仕事」
2.「臨機応変に考えながら仕事をするのが仕事」

大きく分けてこの二つがあると。

1.について不可解なことがあって。。。「マニュアルに従ったので、良いじゃないですか」
といったような発言・態度。これって、仕事で言うとお客様が満足しなくても良いと言ってるように聞こえるんですよ。

うーん。。。

先に言うと、自分はマニュアルとか手順書とか嫌いです。
知ってる人は知ってると思うけど。思考が停止してる人が嫌いだからです。

でも、マニュアルは必要だと思ってたりもするわけです。
ただ、マニュアルを「絶対」と位置付けることに否定的なんです。
そのため、極端だけど、マニュアルが嫌いという発想になるんです。

そうすると、「誰でも平等に」とか出てくるんだけど。。。そんなのありえないと思ってるんです。
だって、人間だもん。。ひいきもするよ。

ちょっとオープンエンドな感じですが。
自分という人物について、少しでもわかっていただければなー、と。