MASAGOです!





今日から1週間、また実家に帰省してます!





18週越えたけど、「お腹が全然出てないじゃん!」て母に言われました(笑)





つわりがきつかったせいもあるけど、骨盤が大きいのか広めなのか、、、そういう理由もあるのかな…………と。





ご飯を食べたら胃が出るし、自然と妊婦らしくなるのはよくあることですが、それ以外はあんまり妊婦妊婦してないので、たまに「本当にいるんだろうか(笑)」て思うときもあります(笑)






ただ、子供の胎動が今や激しすぎて、睡眠をも積極に削ってくるほどのいじめをしてきます…なんでや(´・3・`)笑






きっと元気な子なんだろうね!





お母さんをいじめてくるとは、大した度胸の持ち主!←






胎動が激しくなったのに、旦那がお腹を触るとおさまるのが、ちょびっとかわいそうですけど(笑)、そういう意地悪なところも悪くないですね(^O^)






明日は友人の結婚式で早起きなので、何とか頑張って寝ます!








ばいちょ\(^^)/






MASAGOです!




今日も元気にげろんちょしてますよ\(^^)/笑






週数と関係ないお話ですが、この前の出来事と思ったことを書こうと思います。





前回の記事に続くものもあるんですけど、妊婦検診の後、旦那の実家に寄って、旦那の祖父母宅に行きました。






その時のお話や前に聞いた話もこみこみでお話しします。





ちなみに義祖父母も私のつわりがきついというのは知ってます。






親族の中だと、私が知ってる限りは義祖母が一番がきつかったり、同じ吐きづわりだったこともあり、いろいろお話聞いてても、「わかるわかる!!」と言った感じでした。





ただ、違うところは安定期になってつわりが治るか治らないか。






確かに前よりかは食べれるものも増えていったり、量も食べれるようになったけど、相変わらず吐きづわりとよだれづわりで死にそうだし、この感じだと「産むまでつわり」かなという状態です。






その後、親族で夜ごはん食べに行こうと強制的にお呼ばれしたわけですが(旦那家族不在(辛いね)、旦那しか味方がいないが、席は別々(重ねて辛いね))、女性陣に「安定期に入ったしね、これから食欲が止まらなくなるよ~」て凄い言われたりしました。





いや、食欲わかないし、よだれづわりも酷いし味覚も終わってますから……はい、そこまで食べることもないはず…今は。。






ちなみにお寿司屋さんでなまもの以外のものを食べてたら、「あれ?いつもと食べるの違うね~」て言われたので、「妊娠中は生魚だめなんですよ」て伝えたら????と反応されました。






この話は初期の時、義母に話した際も????て反応され……(笑)






うちの母は、普通に知ってる感じだったし、知ってるものだと思っていたのですが、昔と今の食べ物の規制は明らかに違うんだなと実感。






ちょいちょい脱線してますけど、まぁこの前お寿司を食べて全部吐いたこともあったし、義祖母に「食べれるものを少しでも食べていこうね」と言われてたので本当に食べれるものをちょろっとしか食べなかったら、「えっ?」て反応されてしまいました(´・д・`)






義祖母「私より食べるの少ないじゃん!本当にそれだけで足りるの?」




私「お昼がまだお腹に残ってるので大丈夫です」




義祖母「夜お腹すくよ?いいの?」





私「一応、家にお菓子もあるので……」





義祖母「いやいや、もうちょっと食べなさいよ~」




私「この前お寿司全部吐いたんで、これ以上は無理なんです」





こっちはまだつわりでしんどいじゃぼけーーー( ;゚皿゚)ノシ!!!





優しさだとはいえ、自分のものさしでつべこべいうなーーー( ;゚皿゚)ノシ!!!!





この強制的な夜ごはんのお誘いは、「体調が悪かったら行かない」という選択肢はなく、「体調が悪かったら遅れてもいいから来い」です(笑)





本当は事前に義母のところに連絡があったらしいのですが、私がまだ本調子ではないし、自分達も予定があって集まれないからと、断ってたんですが……すいませんm(__)m






この出来事は翌日、また義母に会う機会がありお話ししたのですが、私たちが話す前に義祖母からの連絡で知ってたみたいで「あーあ…」て感じでした…m(__)m






ごはん代が浮いたのはありがたいっちゃありがたいですが、オプションは辛かったですねぇ………





つわり以外でも、私自身は出血はまったくないので、大変さはわからないのですが、親族の中では、常に妊娠中出血を起こしてたり、シロッカー手術をした人もいます。






妊娠生活は人それぞれだし、本に載ってること、先生や助産師さんが言うこと等、それが全て正しいわけではないし、なかなか難しいなって思いました。





「つわりのしんどさ理解して!」と言っても、軽い人や経験のない人からすると意味がわからないし、お互いが理解することなんて永遠にないんだと思うと、妊娠ってある意味悲しい一面もあるんだなと思うこともあります。






そんなこんなで、明日18週目を迎えます!





もう少しで折り返し地点になるよ!







ばいちょ\(^^)/







MASAGOです。





この前の土曜日は戌の日だったので、旦那と一緒に近所の氏神様にお参りに行ってきました!






一応社務所はあるんですけど、お宮参りののぼりしかなく、そもそも祈願してくれるのかしてないのかよくわからないという場所です。






まぁ普通にちゃりんとして安産祈願しました!






来週の戌の日は私の氏神様のところに行って、ちゃんとした安産祈願をしてもらう予定です!






その後に妊婦検診!






初めて土曜日に病院に行ったら、あり得ないほどの人数でびっくり(*_*)






時期的な問題なのか、妊娠後期の人が多かったし、1ヶ月検診の人も多かったです。






そのなかで、旦那さんに付き添ってもらわないとやばいくらいのつわりでしんどそうな人もいました…





つわりしんどかったときあのくらいだったのかな……今も終わってないんやけども(笑)






早く病院に着いたのもあるけど、1時間以上は待たされました。






その後、呼ばれて腹部エコー。





おじいちゃん先生だったのだけど、エンジェルメモリーのカードがずれてて30秒無駄にされたり、手元がおぼつかず、綺麗に胎児を写してくれませんでした(@_@)






頭の大きさは測られたけど、身長は測ってくれず、しかも「のっぺらぼうだね(笑)」と言われるし、特に何か言われることもなく無言で、最後の最後まで不安しか残らない検診になってしまいました……。





来週胎児スクリーニングで精密検査されるからなのか知らないけど、先生ならちゃんとすることはしてほしかった(´・д・`)






まだ話を聞かない先生の方がよかった………





お母さん、おこです!!!!!





エンジェルメモリーで、両親たちと共有してるのですが、旦那のお母さんがものすごいはしゃいでます(笑)






4Dエコーだけど孫がかわいいらしく、いろんな人に見せまくってるらしい(笑)






初孫だもんね!





ただ、周りは「なんかリアルでこわい((( ;゚Д゚)))」で終わるみたいです。





血が繋がってないからだと思うけど………うん(笑)






とりあえずは今度の胎児スクリーニングで性別がわかるみたいなので、どきどきです!







男の子がいい!









ばいちょ\(^^)/