MASAGOです!


安定の不投稿続きです😂



まもなく就学相談が始まるということで、ブログを更新していきたいなと思います😀




5歳4ヶ月の長男さんは4月におこなった田中ビネーでIQ60でした。



範囲としては軽度知的障害にあたり、数値だけで見ると地域の支援学級に行けるレベルではありますが、他害などの複合障害により支援学校判定になるかも?という絶妙に曖昧な立ち位置にいる状況です。




支援学校と地域の支援学級にも見学も済ませ、長男がどの環境が合ってるかなど夫婦でも話している最中です。




とりあえず各所の見解を書いてみようと思います。



〇療育園
支援学校だと今までと同じ配慮を受けられるから安心。
もちろん十分支援学級に行けるレベルだけど、他害トラブル等で学校から頻繁に連絡が来るだろうから親御さんの心労が気がかり。
法律上進路に対しては口は出せないけど、家族で相談してきめた進路に対して全力でサポートしていく。


〇日中一時(最近児発管と考えが合わない)
毎回それとなく支援学校を勧めてくる
酷い頃の他害の話をいつまでもしてくる(いい加減辞めろよ🤣)

〇病院
十分支援学級に行ける

〇病院のSTさん
言語面だけを見ると定型発達児と触れ合う機会が大事だと考えている。
なんなら年長児に残り少ないが幼稚園や保育園に転園した方がいいのでは?
支援学級は大いに賛成。



大体は第三者からの意見は支援学級がいいのではないかというところです。
特に大事な問題としてあるのが、療育園の先生が1番心配されてるところの、学校でのトラブル報告や呼び出しに対する親の心労😅



あのくそ幼稚園時代が蘇ること間違いなし…😂



支援学級では小集団なので楽しく過ごせるかもしれないけど、交流級に行った時に刺激が強すぎて大暴れする未来がよく見えます……😂



そういったところを心配されてたり、私自身もものすごく心配しています。



結局は教育委員会の判断に委ねることにはなるので、まぁなるようにしかならんと言ったところですね😅




就学を控えてる皆さん、頑張りましょー✨