MASAGOです!



 また空きました(笑)



今日から新年度になりまして



長男は年長さん、長女は2歳児になりました。



出産時に書いた記事がバズったあの長男も、あと1年で小学生になってしまうという………



そして療育園のクラスですが、ちょっとレベルが上がったのか、新しいクラスになっていました👏
年少・年中は1番下?のクラスにいたのですが、ずーっと一緒だったケンカする程仲がいい先生とはついに離れてしまいました💦
ただ新しいクラスも長男の好きな先生が謎に集まってくれたので(笑)、いい1年になりそうな気がします!



正直長男の現状、他害だけが1番ネックになっていて、教育委員会と話して支援級か支援学校なのかを判断されるのがわかんない感じではあります。



勉強が大好きな長男にとったら支援級がベストなのでしょうが、親からするとメンタル部分も含めて支援学校が安心だよねって思ってしまうので永遠に悩みそうです。



というか今の世の中、子供に対して厳しすぎませんか?
そのせいで障害児の親はより肩身が狭い………💦




長女はコミュ力など全ての能力値高めだけど、こだわり強め・偏食、イヤイヤ期諸々大変です。
自閉傾向あるなーと思いつつも、話をすれば理解してくれるので生活に支障をきたすこともないです。
子役に向いてそうなポテンシャルがあります。



早々にお兄ちゃんを超えてしまっているのですが、相変わらずお兄ちゃん大好きなので、よく真似したり会話したり遊んでいます。




長女はお兄ちゃんの話の汲み取り方が上手で、ちゃんとキャッチボールできるように話していて、そのおかげか長男も急激に会話が成立することが増えました。
まだ2歳なんですけど凄すぎません?
ダンスも歌も好きで、最近は絵本の読み聞かせまでしてくれます。




そして2人に共通してるのは



話しが回りくどい!!!



「早くご飯食べて(トイレ行きたいから)」

「あーなんか疲れてきたかも(歩きたくないからだっこして)」




などなど



肝心なところを言わないので、こっちが「…もう!!」てなっちゃうこと多々あります。
察してくれよ方式で来られても、親だってエスパーみたいに気付けるわけじゃないからね?



とにかく回りくどいのでストレートに言ってきて欲しいですね。
そういう話し方もできるようになったと言えば、成長の証なのかもしれないですが……




余談ですが、長男にランドセルの色を聞くと


黄色→緑→赤→緑と時間経つごとに変わってしまいます。


いつ買うのがベストなんでしょうか?



長女は今の時点で紫一択でした(笑)
ラベンダーカラーかわいいよね!