MASAGOです!




はい、タイトル通りのお話していきたいと思いますゲッソリ




臨月まで1週間の今日、いつも通り妊婦健診に行ってきました。




ただなかなかに人が多かったこともあり、結構待たされたんですけど、代わりに超音波技師さんがエコーをしてくれたんです。





超音波技師さんだから丁寧にエコーしてくれるのですが、その時にやたら黒い丸をカラーエコーしてるし写真撮ってるな~(胃袋めっちゃ見るやん?)と思っていました。





その後、GBS検査をして、先生からさらっと






「実はね、赤ちゃんに卵巣の腫れが見つかったの。来週精密検査しましょう」






えーーーガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン





平常心を保ってましたけどそんなことあるの?!とひやひや…





診察終わって「胎児 卵巣の腫れ」と調べると





【胎児卵巣嚢腫】との言葉が。




原因としては、母親からのホルモンの影響で胎児の卵巣が腫れることが一般的なようです。





でも調べてもあんまり「うちの子も経験しました!」ていうブログやインスタも出てこず、参考になるものがなかなか💦





出産予定の病院の実績でもここ15年で5件みたいで……(ネットでは1/2600の確率で見られるとか……稀な症状みたいです)





緊急を伴うものではなく、全てはうまれてから治療方針を考えるみたいなのでどうなるかは生まれてから、なんですって。




注射で水を抜くのか、手術をするのか、それとも経過観察なのか……






というわけで、今度精密検査してきます!






それ次第でまさかの総合病院に転院もありうるかもしれないですね…おいおいゲッソリ






帰宅してから旦那に、「お前ら(息子&お腹にいる娘)大きい病院行ってばっかやな!」と言われましたが、どうやら一筋縄では行かないのがうちの子たちみたいですえーん





命にかかわることではないけど、卵巣がもし1つになったら女の子にとっては複雑だよねショボーン






考えてもしょうがないのでいつも通り過ごしたいと思います!



 



ばいちょニコ