出産から約2年ですが、今更ながら帝王切開後の変化についてお話ししようと思います!



書く書く詐欺を当初してたっぽいですけども、アクセス万超えの文才の神が降臨することもなく(やる気の問題)、第2子妊娠中にやっとのことで書く気持ちになれました(遅いね)



てことで、早速。



*******

☀️傷が膿んだと思ったら感染症なりかけだった

→はい、これ長男が黄疸の通院してたからわかった出来事です。
元々アトピー持ちでお肌よわよわなので傷が膿んだんかな??て思ってたのでついでに薬を貰おうとしてたのですが、産後だし念のために採血した結果、炎症反応が高く出てたというオチです。
そのせいで1週間ほど毎日点滴通院です……💦
(新生児の長男は親にみてもらいました)



☀️肌よわにしてはケロイドは酷くなかった

→ケアはほぼしてなかったのですが、きれいに傷口に沿ってミリ単位のミミズ腫れ程度なので気にするほどでもないかなって感じです。
2回目はちゃんとケアする予定です。



☀️麻酔のした箇所が1年も痛かった

→これは何なんでしょうか………?
脊髄から液でも漏れてるんちゃうかな?ていうくらいちくんちくん痛みました。
しかもいやーな痛みなのでほんまはよ治って!!!て思ってました。
1年過ぎて気がついたら治ってたので今はよしとしてます。




☀️子宮が痙攣する

→2人目を妊娠するまで続いてました。
胎動っていう感じでもないけど別に痛みもないしまぁいっかで終わってました。




☀️2人目妊娠中、傷が痛む

→これは帝王切開あるあるなんですかね??
やっぱり傷口に負担がかかるから痛みが出たりするのかなと思ったり……。
まぁ妊娠前も痒かったりちくちくしたりはあったので気候の問題もあるのかな?




*******


ざっと大まかにはこういう変化がありました!



帝王切開って自然分娩と違って子宮の収縮が緩やかだから悪露が長引くし、骨盤はびっくりするほど戻りにくいし、産後の傷は経験したくないほど痛い。



でも立派なお産であることには変わりはない!




ちなみに産後は生理が規則正しくやってくるようになり、自分の思った以上に妊娠しやすい身体になってました。




また半年後に帝王切開ですが、また前回と違う変化があるかもしれないので楽しみにしときます!!






ばいちょ😀