MASAGOです!



とりあえず記録として書いていこうと思います。



もしこのブログを読んで「おっ、参考になるかも」と思ってもらえるとうれしいです!



私も最初「離乳食の考え方がわからんなぁ~」と思っていて、離乳食教室や栄養相談に行ったところで試食だけで特に何かを得ることはありませんでした…。



要は



「実践あるのみ!!」



なんですよね、、こればかりは(笑)


 

一応アプリやネットで検索して、そしてやってみての感想も含めて書いていこうと思います!




★初期のとき


まずは量の上限を気にすることかな?


①炭水化物

②たんぱく質(豆類、魚、乳製品)

③野菜


のくくりで食材を与えていました!



たんぱく質の取りすぎは消化しづらく体の負担になるので、基本は5g、初期の後半~中期になる手前あたりで10gに増やしました。
とは言うものの、豆類・魚に、デザートのプレーンヨーグルトって感じですけどね。



野菜は栄養たっぷりだし、たくさんとってもいいみたいだったので20gは与えていました。



おかゆは教科書通りに30gまでゆっくり増やしていきました。



あとはとにかくいろんな食材を試しに試す!!



アレルギーものも早めに試す方がアレルギー予防になると聞いたので「小麦・卵(卵黄)・乳製品」はどうにかこうにか7ヶ月になる前に与えました。



あとは7ヶ月からアレルギーの代名詞、卵白頑張れってところまで来ています。



あとは単純に中期での料理のバリエーションが増えるので、与える量が少ないときがチャンスってところでしょうか。




★中期




一気に大変すぎる!!!!



初期は単体だったので何も考えなくてもよかったけど、中期は料理になるからなかなかに手間がかかる。




だからベビーフードに頼る方が何かと楽だと思う、これは本当に思う!




ただ私は「離乳食は手作り派」なので、もし同じような方がおられれば参考になればと思います。



私の場合、冷蔵庫にある食材を見てから1週間分の献立を考えます。



もちろん与える量や栄養、同じ食材でも和食と洋食で差別化させたりしてます。



まぁメモ帳でこんな感じかな~と、ちゃっちゃとメモりまくります(笑)



↓↓↓




あ、魚だしというのは、カレイのゆで汁です(笑)



この週はうどん食べよう週間だったので炭水化物×炭水化物やってました(笑)



とは言うものの、炭水化物が40gまで食べれるようになっていて、ごはん30g,うどん10gと分けているので食べすぎというのはないです。



どちらかといえばうどんの塩分くらいが気になるくらい?



たんぱく質は食材によって与えてもいい量が変わってくるというのがめんどくさくてグラム固定にしてます。



そのなかでも豆腐は多少多くても問題ないかな……という感じです。




料理名は……適当というかこんな感じかな~というノリと、その料理ごとにシリコンカップに食材をまとめて入れて冷凍するので分かりやすくする用で。



「献立難しい~何しよう~?」と離乳食レシピを調べるより、普通に大人ごはんのレシピを調べて参考にする方が簡単だと思います。




そのあとストック作りで1週間でどれくらいの食材を使うか計算して作業してます。



↓↓↓




なるべく無駄なく作りたいけど当たり前に作りすぎます(笑)



余分なものは大人のごはんに回すので消えていくし結局無駄はないかな!
(カレーにぶっこめばどうにかなります(笑))



もちろん基本は素材本来の味を大事にしてます。



でもそれだけだと単体であげる初期と変わらないし、食べる楽しみをこどもに教えないといけないので、いろんなおだしを使ったり、余っている粉ミルクも使うようにしました。



あとは食材の組み合わせで味も変わるので大事にしています。



うちの息子は特に離乳食が進まないとか困ったことがないのでいいんですが、やっぱり大人が食べてもうまいと思う味じゃないとこどももうまいと思わないんですよね………。



わりと頭は使います、というか私が几帳面すぎるだけ?????



大変だけどそんなん人生において短時間なんですもんね、それくらい頑張りますわ精神で何とか頑張っております!




最後に、中期ごはんでなかなかよかったごはんを紹介します。




それは「オムライス」です!



お鍋に7倍がゆとトマトやたまねぎ、できたらピーマンを入れてトマトごはんを作った後、卵はゆで卵の黄身の部分ですがそれを振りかけて完成の離乳食です。
 


黄身はお湯で伸ばしてかけてもいいし、片栗粉を使って焼いたら薄焼き卵風ができるかもしれない……。



ということで終わります!





ばいちょ\(^^)/