私のいつもの新年度、新学期の悩み


尿検査が上手くできないω・`)



脳性麻痺あるあるなのかな。


内転筋を使わないと排尿できなくて

足を広げたままの姿勢だとできない。


頑張らなきゃと思えば思うほど

なんか違うところに痙性入って

腹圧かけてもできなくなる。



で、「神経質だからできないんだよ」「たかがこんなのに毎回時間使わないで」って母親に怒られる(´-ω-)


私ひとりならリラックスできるかなと思っても

「できないでしょ」「どうせできないのにひとりでやろうとかしないで?」とか言われる(´-ω-)



確かに私の気持ちの問題かもしれないけど

気持ちとか姿勢に連動して思うように身体をコントロールできないのは

私のせいじゃない。


私だってこうなりたくてやってるわけじゃない。


絶対脳性麻痺のせいなんだけどな()




結局、今回は出来ず(^^;


親に怒られてる間は

余計身体が動かない気がした。


どうしようかな。



社会人になったら前日にオムツして

それ提出したいくらいなんだけど()


普通の尿検査、もう私にはできない気がする。


それでも良いかな。


分かってもらえるかな。




***






私の車いすユーザーの知り合い達が


なんかみんな頑張ってる。



親を説得して9月から一人暮らし始めたって連絡が来たり


一人暮らしじゃなくても

実家に電動ベッド入れたよって子がいたり

家の中でも車いす使うようになった子がいたり


これから先のことを考えて

生活環境を変えていってた。





私はというと


家のトイレにひとりで行けないから

夜遅くは我慢したりとか


身支度も家の出入りも自由にできないままだったりとか


寒いからって理由で親に送り迎えしてもらったりとか


それこそ尿検査ひとつで喧嘩するくらい

何も変わってなくて、何やってるんだろうってレベル()




「一度きりの人生だから、反抗しちゃおう()


言いたいことはめっちゃわかる。


それに私は一人暮らしできる力も

全然あると思う。



だけど、今の私は毎日親の地雷を踏まないようにすることで精一杯で

ぶつかるとわかっていながら自分の未来を考えて希望を伝える勇気がない。



私のことじゃなくても

怒鳴り声聞くの嫌なんだもん。


ただでさえどうしたら怒られないで平和に過ぎるかなって思いながら生活してるんだもん。


今日はどうだろうって毎日のことで精一杯だもん。


先の未来まで考えられない。



一人暮らししたいなんて言えない。


意外と怒られないかもしれない。

でも親との反対意見を言うのがこわい。



ていうか、

私が本当に一人暮らしする時が来たら

そんなこと言わないと思う。


家契約してから事後報告したい




みんな、ぶつかっても負けない勇気があるんだなとか


親に本音を言おうと思えて良いなとか


中にはそもそもぶつからなかったり、たとえぶつかってもちゃんと話し合いができる家族もいて



なんか、結局何も動けない自分が情けなくて悔しくて、私の家族にはないかたちが羨ましくて悲しくて


「おめでとう」って伝えながら涙出てきた()




私もいつか頑張らないといけないんだよね。


わかってる。

全然無理だけど()




とりあえず、学生最後の半年

無事に終わりますように。