今日は弟の体育祭。

私はテスト前なのでお留守番。


大ニュースです…!笑

留守番中…


初めて自力でトイレ行けた!
手すりはあると言えど、いつも座位→立位になれなかったんだけど
初めて成功して。

ズボンは前に寝て下ろしておいた。


身体捻って座ってまた降りて…って結構な重労働。



それを報告したら、
親も以上に
弟が驚いてた←


"えぇ!?まじ?!やば、ぜんぶ一人でやったの??ほんと?すごー!!"

シスコンですか?笑

うるさいわ。


高3にして弟に一人トイレ褒められる人もなかなかいないけど…
私以上に喜んでくれてありがとう(笑)


でもね。
実はいろいろわかってらっしゃる、私の弟。嫌いじゃないよー!笑



もしかしたらこう言ってる時点で私の自覚なしのブラコンかもだし。笑






さて本題。
まさか出だしがトイレネタとは…(笑)






5/5付MyAmbition.の続きです。





将来のプラン…

いろいろ考えて、
整理ができた気がして。


また動くかもしれないけど(笑)

とりあえず、現実を見つつ考えたやつ。




夢を叶えたい、とか、仕事のことを考えた時に
やっぱり一番私のやりたいことの根本は変わらないことに気がついた。



地域医療格差をなくしたい!
院内学級にもっと高等部も増やしてほしい!
バリアフリー進めましょーう!
福祉機器もっと充実させたい!
もっといろんな人に知ってもらいたい!



って、あげればきりがないんだけど。




一番は、重度でも軽度のハンディでも、患者さんとその家族が
安心してありのままに生活できるようにサポートすること。

その可能性や選択肢をたくさん示して、その人やその家族らしい生活が送れるようにサポートしたい。


だから
大学では社会福祉士目指すために大学行って、日本にいたいな、って気持ちが強くて。


アメリカ行く、っていうのは
自分の医療福祉目線の視野を広げるためで
いつかは絶対行ってチャイルドライフスペシャリストの資格も取りたい、
って気持ちにも揺らぎはないけど
だからいつかは出るつもりだけど

まずは日本で日本の専門知識を学ぶのが一番だって思った。

じゃないと福祉とかのいろんな視点からアメリカと日本を比べようがない気がして。



だから、大学は日本のSWの国試受験資格を取ることに集中したい。








今の私の進路は、こんな感じに落ち着きました(๑′ᴗ‵๑)









こんなことを考えてると
ふと、こんな夢を持てたのもきっと家族のおかげだって感じてる。


こんな風に、日本から出たい、って思ったのは絶対父親の影響だし。

(彼は、20年以上住んでたアメリカを
"純血の日本人の自分の人生を見つめ直したい"というだけで日本に来た人。

日本語も日本文化もわからないまま
それで結婚して家族持ったんだからすごいよね)







"みっくんと一緒にいると、時々、外国オーラ感じる(笑)"

と友達に言われる(笑)



自慢とかではなく、全然自覚なかったけど、生活の節々に少しずつアメリカ感はあるのかな、って思った。


振り返ってみると


小さい頃の土日の夜のベッドの読み聞かせは、必ず英語の絵本だったし


{2223539A-AA61-4D04-8366-FABC40F8BB84:01}

(↑お気に入りたち。懐かしい…)



初めて歌えた歌は、アルファベットの歌ときらきら星の英語版だったし

変な下品な英語ばっかり知ってるし(笑)

今でもやってる、おやすみのキスとハグとLove youuuuって挨拶と
両親のおやすみ&挨拶キスも
(これすごい驚かれた)

クリスマスのスケールが壮大なのも

家でほとんど洋楽しか流れないのも
(今時の邦楽聞かれても本当にわからないから…本当に…笑)


そして何より、
"障害=個性"と捉える考え方を自然に教えてもらったのも
(まじで父親、私が産まれてすぐからそう思ってそう)




アメリカ流、なのかもしれない。

どうなんだろうか…これが基準だからわかんない(笑)


 


将来を考える度、そんな風に育ててくれた両親に感謝しなければ、と改めて思う。


ありがとー!!笑




この家族でよかった、と初めてちゃんと思ったかも。←


{D33DC863-BFFF-43F6-A6C6-66BE5296CF60:01}


でもいいよね。

大発見した。

やっぱり、家族っていいもんなんじゃないの…!!?
(今気づいた、まじで、初めてこんなこと書いた…恥ずかしい)



{5C9CCF95-8755-48ED-94BB-2D3DA1B7C024:01}



みっくん家に産まれて正解だったかもしれない。


この家族だから、こんな私が生まれたのかな。




人生は長いはず。


いっぱい考えていろんなこと経験しようー!!












そして。


たまにセルフィーを私のiPhoneに残していく弟は何者??笑



{A4B709B5-87AF-4736-946A-A5F73BEBFC8E:01}




やっぱりあなたシスコン(確信)。