今日は、ちょっと訳あって公開記事!







私には、SWになりたいってこと以外に、もう一つ夢があります。

繋がってるんだけどね。






それは、留学。
→というか、留学じゃなくても海外暮らし


簡単に言うと
留学して、海外の福祉事情を偵察していいところを日本に持って帰りたい
という野望。
(ちょっと聞こえ悪いかな?アンビション、です笑)










育ってきた家庭環境の影響で
アメリカの人達の価値観や考え方は
今までたくさんすぎるくらい聞いてきたし、感じてきた。


日本人には日本人の良さがもちろんあると思うし、私は日本人のことが大好きだけど。




多国籍多文化社会の中にいる欧米の人の
自分の意見をはっきり伝えられるところとか、
他人に迷惑をかけちゃいけないと考える日本人とは逆なところとか

私にはそんな好きなポイントもたくさんあって。


実際、自分の意見はちゃんと持って伝えられるようになれと親には言われてきたし

その通りにしてきたら、友達にはみっくんってアメリカ的思考するんだね、とも言われた。

(そのせいで初めて友達と本格的に喧嘩して本気で嫌われたこともあるけど気にしてない笑)




ハンディがある障害者でも、日本より暮らしやすい国はたくさんある。





何より私が惹かれるのは
障害者=マイナスなイメージ
を抱く人がアメリカには少ないこと。


きっと、ハンディがあっても堂々と生きてる人の数が日本とは違うからなんだろうなー!

その生活の裏には、きっとたくさんのサポートが受けられる体勢が整ってるんだとも思うし。



だからみんな安心して暮らせるんだよね。


素敵。



みんなが平等に自由に、それでいて我が道を進んで生きてる感じが、本当に好き。(もちろんすべての人がそうじゃないってことはわかってるけど)
Going my wayの精神が、私には合ってるよなって思うのです。

(ちなみに年功序列がないところも好き)






 


たくさんの話を聞いてきたけど
そんな海外の福祉事情、聞くだけじゃなくて

アメリカの障害者が、どんなふうに、どんな制度を使って、どんなサポートを受けて暮らしてるのか…

いつしか当事者の私が、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じたいと思うようになった。



経験したことを、日本に帰ってきていいとこどりして広められたら…


いつか日本の福祉や人々の考え方は、もっと発展してもっと良くなるんじゃないかな、って。


小さなことからちょっとずつでも、
やれば違うよね。





漠然と思ってた夢が、だんだんと本当に叶えたい夢になって。



大げさに聞こえるかもしれないけど
私は結構本気です。








さらに
アメリカでは、日本ではまだあまり普及していないチャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)という、

"医療環境にある子どもや家族に、心理社会的支援を提供する専門職"

があり、(公式リンクはこちらから!)それを目指すための大学があったり、日本では得られない認定資格を得ることができます。


その勉強もして、資格もとりたい。
英語はきっと大丈夫。笑


たくさんの経験をして、もっと視野を広く持った人になりたい。




叶えたいこと、たくさんだ!


どれをどのタイミングでやればいいのか…笑








きっと、
電動車椅子乗ってて、それに何より自分の身の回りのことが自分じゃできない私のような人が長期留学することは

簡単な道ではないはず。

あんまり聞いたことないし。



正直不安もある。






でも!
それでも、私はいっぱい経験して、経験値上げて、今よりもっといろんな角度からものが見れる人になりたい。



車椅子だから~とかって、
何かを諦めたり、私はかわいそうな人だと悲壮感に浸ってみたり(笑)
そんなふうに、ハンディを理由にやりたいことをすぐに諦める人にはなりたくないのです。


そんな姿、きっと私の家族も友達も望んでない。


できないことはできない。
それはそれで受け止めてる。


でも叶えたい夢はたくさんある。


立てない、歩けない、右手使えない…他にもないないづくしだけど
だから何?別にいいじゃん!と言える強さを、ずっとずっと持ってたい。


ずっとずっと、私らしさってものを持ってたい。



だから
私は夢を叶えたいの。






私一人が何か小さな行動を起こしたところで、今の日本の現状が180度変わるなんてことはないのはわかってる。


そんなスーパーマンみたいな力、持ってません笑



ただ、いつかそうなるためのお手伝いというか
大人になってSWとして働く時がきたら、私の知識と経験値をフルに使って
目の前の家族をただただ全力でサポートできる人になりたい。



そんな人になれたら、
素敵だなぁって。





アメリカで本当に資格を取るかはまだ決めてないけど(やりたいけどね)
本格的に日本を飛び出すことは、本気で考えています。






いつ行くのがベストなのか…



ここ数日、ずっとそれを考えていて(考えると止まらない思考←)。



目指してる福祉系の大学を卒業してから行くか、先に留学をして大学を1年遅れで行くか、いっそ国際系大学行って留学か…でもそしたらSWの勉強どうしよう…
という、私の脳内。


たぶん、現実的なのは
大学卒業後、だよね。
せっかく推薦が(たぶん)取れるし…




うーーーーん。


いつがいいのかな?笑


行く時期や期間については、もうちょっと悩もうと思います。




が、いつかは絶対行く!



壮大すぎるとか言われても、笑われてもいい。



人生一度きりなら
自分のやりたいこと、つきつめる。




路頭に迷ったら、この記事読み返そうと思います。

これが私の夢の原点で、たぶんこれからも想うことは変わらない。





日本が近い未来、ハンディが軽い人も重い人も、今よりもっと暮らしやすい国になることを願って…