友達と話していて、
私って世間ずれしてるのかなぁ~(_д_)
と思うことが時々あります。


いい意味でも悪い意味でもね笑


それはそれでいいと思ってるんだけど(๑′ᴗ‵๑)


私にとっての"普通"が、
相手にしてみれば普通じゃなかったり。

その逆もあります。




そう考えると、普通ってなんだろう?っていつも思う。


そもそも、"普通"の定義って誰が決めたんだろう…?







私は、いろんな"普通"がたくさんあっていいと思うのです(*^^*)


てかむしろ、いろんな普通があるからいろんな人が存在してるわけで

みんながみんな、同じ"普通"だったらきっとつまんない。

よく言う、十人十色、かな?笑





でも、それぞれがそれぞれのものさしで測る"普通"を、
ただただ否定したり、馬鹿にしたりするのはちょっと違うかなーって思う。





あの人のものさしは間違ってる
とか
あの人は普通じゃない
とかって

他人が横から言うものじゃないと思うの。
少なくても、口にしちゃいけない…と思う←弱気主張




普通かどうかは、自分のものさしで測った人にしかわからない。


それは、
自分達が決めること。


たとえもし自分と違ったものさしで人を見てる人がいたとしても
否定せずに
そんな価値観、見方もあるんだ、って受け入れるべき。





逆に
どんなに周りに間違ってる、普通じゃないって言われても
自分のものさしを信じてればいい。



ものさしに正解なんてないと思うけど、
きっと自分が正しいと思ったものが
自分にとっての正解だよね。






他人のものさしに流されるんじゃなくて
他人のものさしを信じるんじゃなくて
自分のものさしをちゃんと持って、信じること。




でも、まわりのこともちゃんと理解すること。理解しようとすること。




…を、自分にもいつも言い聞かせてるんだけど…


難しい笑






友達にも自分のものさしがぜんぶ正しくて全てではないこと、
知ってほしい(๑′ᴗ‵๑)


自分にもそう言い聞かせて。









自分のものさし…大切にしたい。