今日から木曜まで、
高校受験のため学校がお休みの私です(*^^*)





私と愛犬以外
家族3人が順番にインフル菌や風邪菌に見事にやられてます…


なんだかんだ丈夫な私。
私は絶対やられないぞ!!
と意気込んで乗り切ろうと思います笑





*******************



今まで何度か書いてきましたが
そろそろ高校卒業後の諸々について考えていく時期になりました。

進路もそうだけど
私の場合はリハセン探しも笑



今通ってる療育センターは
もう10年くらい通ってるのですが
基本的に高校卒業と同時に卒業、と決められています。

そこで、今はPT、たまにOT(中学卒業と同時にほぼ卒業)、整形の定期受診、補装具外来、必要なら入院&オペ
…とお世話になってます。


慣れ親しんだ場所を離れるのはすごくさみしいけど、次のステップも踏んでいかなきゃいけませんよね。

リハそのものを卒業することもありだけど、
機能回復のためのリハではないし
きっと私の場合はPTがなくなったらあっという間に硬くなるので、その選択肢はなし。←


それに、頼れる所ってやっぱり欲しいし。




ってことで、センター探しです!


親は自分で決めろーと言ってくるので(笑)、基本的には私が一人で決めます。



今のところ、私が目をつけてるのは
新横浜が最寄りのリハセン。




そこでは、年齢制限がなく、大人のリハや補装具外来、入院やオペ、さらには就労支援も行ってるみたいです(*^^*)


(確かブロママさんに戸塚にもあるよーみたいなことを前に教えて頂いたのですが、調べてみたら小児しか出てこない…なんでだろう…?)



そして、なんとそこのセンターの整形のドクターが今の療育センターの私の整形主治医かつ私の執刀医だったのです笑



驚いたけど、やっぱりちょっと安心。
(てか、そこも担当してるなら紹介状とかも楽だよね)



療育センターの卒業を前に、
先生がそこのリハセンを紹介してくれるのでは、
と踏んでます笑



家から電車で40分くらいなのがちょっとアレだけど、
今の療育センターの交通の便の悪さ(笑)を思えば自力で通えそうだし…




良いかな、と思ってますヽ(´ー`)ノ






リハとは直接は関係ありませんが
いつかはヘルパー利用も考えてます。
自分じゃ動けなくても、たとえ寝返りできなくても、どんなに障害が重くても、人の力を借りながら一人暮らししてる障害者の方だっている。

一人暮らし、ちょっと興味あるのです。




私は、自分じゃできないけど
一応、女子なので(笑)
メイクも、ネイルも、その他もろもろも、やりたい。

てか、本当はやりたいのにできないからやらなーいとか、そういう方針が好きじゃない笑
諦めないよ(`・ω・´)





大人になっても自分らしく生活できますように!!