2024/01/15 MON
この日スクエニカフェにて
オクトラシリーズ総集編企画、
そして浅野プロデューサーの巡礼回ということで
去年同様全速力のサポアビ発動、仕事中にもかかわらず予約を取り、現地に行ってきました。




まず当日の内容の前に見ていただきたいのが、
2023年の年末、大陸の覇者生放送にて発表されたこちらの画像…




え…???

"???"ってどなた…???😹


前回の反省を活かして、

会話の内容や質問の内容などを事前にある程度まとめておきたいと思っていたので、正直これには面を喰らいました。


なのでまずは"???"が誰なのかを予想するところから始まり、普津澤さんや生島さんとかならあえて隠す表記にはしないだろうし…リュウジさんや声優さんは開発陣とは呼ばないだろうし…浅野プロデューサーと肩を並べて登場するということはスクエニの大元関係者じゃないか…

などと考えていました。

恐ろしい…というか恐れ多い…😭

というか本当にそうなのか…?

色々と悶々とする日々が続きました🤔





そして当日、






外観の一枚絵。3349800点




このオフィーリアいいですよね〜😋




物販眺めたあとに待機列に並び、
開発陣が1番目に入るであろう席に通される。
そして開発陣方が座る席にはなんと普津澤さんが1人ぽつんと座っており、早々に予想が外れる笑

"???"は普津澤さん…めちゃ嬉しい…✨

ずっと聞きたかった初代オクトラ終盤のことなどについて聞ける…!などと考えながら、会場に設置されている何台ものモニターにどさくさに紛れてバリアスの紹介映像が流れててとりあえず笑うww
いやここオクトラのパーティ会場なんですけどwww



会場を見回しても浅野Pの姿はなく、前回とは演出が違うのかなと思っていたら、"浅野さんは30分遅れて来ますとの連絡があったので、お先にみなさま御歓談下さい"と全体アナウンスが流れる。







SZNTS先輩のハーブティー
前回もアーギュストのアオジサイの毒茶とかいう名前で同じようなメニューあったと思うんだけど、こういうの好きなんですよね〜✨




20分ほどで浅野P到着。
そして生島さんと鎌田さんの姿も……!!!
あまりにも豪華すぎて絶句…🙀
自分の予想も見事外れ、無事死亡

というか周りの方々、あまりにも落ち着いていたんですがこういうのって誰が来るのか事前に分かっているもんなんですかね?
アートブックを持ってきている方も結構多かったし、情報を得ていたのか以前にも同じようなケースがあったのか…🤔
情弱なんで割と真剣にそういうの知りたい



開発陣1人ずつ自己紹介



(X公式より写真拝借)


普津澤さん「あまりにも人を殺しすぎてるシナリオを作ってるので、今日はみなさまお手柔らかにお願い致します」

の一言に会場が笑いに包まれる



今回は開発陣席にお客が一組ずつ着席しての団欒方式でなく、開発陣が横に4人並び、お客が左から順番に対応していただくという流れ。写真撮影なし。

少し残念な気もしたが言ってしまえばこれが妥当かも

明らかに前回(大陸の覇者コラボ)がおかしいww

あれは心臓がいくつあっても足りない😇


そして時間配分の問題もある。

今回なんとサインだけでなく、普津澤さん、生島さん、鎌田さんにその場で好きなグッズに絵を描いていただけるという、ヲタクからすると至極神企画、上記3人からすると超絶鬼畜企画で草すら生えないwww



描いていただくものは本当に迷った。

前回大陸の覇者企画の際に鈴木P、西木先生、木寺Dにサインをいただいたキャンバスボードにサインで埋めて頂こうかと思っていたが、イラストはどこにしようかと…


スマホケースや当日配られたメッセージカード、新しいグッズを買ってそこに…とも考えたが、結局キャンバスボードの裏の白面に描いていただくことに決めた。




以下、会話のまとめ

今回はイラストを描いていただくということで、会話できる時間もだいぶ長かったように思える。

緊張を抑えに抑えながら順番に応答していただく。

ずらずら書くと収拾がつかないので、ご覧になっているみなさんにも需要がありそうな会話だけ載せておきます




○浅野P


まずオクトラの感想を伝えたうえで、もし3を作るならばという話に答えていただきました。


あくまでも大きくシステムは変えずに、正当進化として考えているそうです



自分「浅野さんチームの作品といえば、すみませんオクトラから離れちゃうんですけど実はバリアスが大好きで、Twitterとかにスクショ貼りまくって宣伝まがいなことをさせてもらってます笑」


浅野P「おおー、それなら今日は生島さんいるし最高じゃないですか!エフィル描いてもらえるじゃんエフィル!」


生島さん「ほほぅ…なんか聞こえてきたよ…👂」


自分「あー、もう嬉しすぎます!!(やばい、アデレード描いてくださいなんて言えない流れだ…滝汗)」


なぜか他の方のイラスト描いてる途中の生島さんを巻き込んでバリアスの話をする厄介なヲタクと化してしまう


自分「会場のモニターでもしっかりバリアスの映像流れてて1人で笑ってました なんだか布教したくなる魔力があるんですよね〜」


ほんとにいろんな人にやってもらいたいから、とにかくみんなバリアスをやろう(^ω^)



そして後ろに並んでいた方が今後どんな作品を作成していくかの話をされており、なんとドラクエ3 HD2Dリメイクの話題が…!


さまざまな大人の事情により、制作が打ち切りになっていたとばかり思っていたのですが、「いえいえ!今めちゃくちゃ作ってますよ!」と全否定されており、とにかく早く続報を発表したいと話されていました✨


まさかこんなところで待望の情報をしかもプロデューサーの口から直接聞けるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったし、生きる希望が生まれました



とにかく優しい人柄で理想の上司像そのものといった感じ。いろんな話ができて貴重な経験になりました✨





○鎌田さん


推しを描いていただきたくラウラをお願いするも、生島さんも鎌田さんも作画を担当していなかったようで、「え、誰だ、誰だっけww」と言われてしまう😹

「多分依頼した業者の誰かが描いたと思う」と仰ってました。よく考えればあれだけの莫大なキャラ数、1人で描いてるわけないよな…笑


なので、「ちょっと画像持ってたら見せてもらってもいいですか?見ながら描いてみるので」と仰ったので自分のスマホでラウラの画像フォルダを鎌田さんに見せながら描いていただくという珍事にww


鎌田さん「あー!はいはい、このキャラね!☆4の!

一応案を出したりはしたので10%くらいは産みの親ってことにしておいてくださいww」



全く描いたことのないキャラでも即興でラウラの横顔を描いてくださりました。

マジでプロのイラストレーターってすげえ…



素敵な横顔を本当にありがとうございました!🙏






○生島さん


完全にエフィルを描いてもらう流れのキラーパスを出されている状況の中、バリアスデイライフのアデレードを描いていただきました😭✨


恐らく生島さんと会話している時間が1番長かったように思います


最初に主人公が島に着いたときに出迎えてくれるキャラですねー、とか、どちらかと言うと役所で働くお堅い人をイメージしてデザインしました、とのこと。


何かモチーフにしたり、他のキャラクターなどを参考にしたりすることは基本的にないそうです。


某型月作品の騎士様の影響とか絶対あるんじゃないかと思ってたのでこれには驚きました…!




自分「バリアスのキャラは本当全員デザインが良すぎて、最高のキャラゲーだと思ってます〜」


生島さん「嬉しいです〜、バリアスを開発してた頃は、他にもいろんな作品の案があって、それこそたくさんキャラ考えていたし、確かジョブによって衣装も変わる内容だったからそういうのも含めると、あの頃が1番たくさん描いてたなーって覚えがありますねー」


と、描きながら当時の心境を語ってくれました。




お二方、素晴らしいイラストを

本当にありがとうございました🙇‍♂️





オモテ面はこんな感じです。

鎌田さんと生島さんにはこのボードの裏面に絵を描いていただいたので、表と裏日替わりで部屋に飾りますと伝えたら笑ってくれました✨


とにかく緊張しすぎて、

終わった後の解放感が半端なかったです笑




4人ともすごく和気藹々としていて、

終始にこやかに話を聞いてくれたり、

質問に答えて頂いたりしました。



実は帰りのバスの関係で時間がなくて普津澤さんとはお話できず終了…😭

生島さんとお話ししたあと、すぐさま帰りの支度をして20:50頃にはスクエニカフェを出ました。


カフェは21時で終了なのですが、自分たちの後ろにもまだ何組も残っており、結局何時までかかったのか…

想像するだけでゾッとします。

しかも月曜日の夜にこれだけの時間を設けてくれているのは、もはや驚愕の一言につきます





ちょっと神運営すぎませんかね?

前回の大陸の覇者コラボカフェに関しては、配信真っ只中であるがゆえに"開発陣がプレイヤーからの反応に触れるために設けられた場"として考えればあれだけ神対応だったのも頷けるものの、今回に関しては言ってしまえば"ただただ伝えたいことを伝え、プロの絵師の方々から好きな絵を描いてもらうための場"であったため、悉く衝撃の連続でした。


自分の好きな作品が良き人たちの手で制作されている、ということが自分たちの五感で感じることが出来たのが何よりも嬉しかったです。

前回も今回もこの一言に尽きます。

貴重な時間を本当にありがとうございました。



カフェ全体の装飾やらイラストはもう既出でしょうしあえて紹介しませんが、アートブックでしか見たことのない絵や、芸術祭で集まった素晴らしいイラストの数々…などが飾られていて、これまでのオクトラシリーズの歩みやファンの熱量が会場の至る場所から伝わってくる、素晴らしい雰囲気づくりだなと感じました。




前期はもう少しで終わりとなりますが、

来月から後期が始まります。

まだ行かれてない方は是非足を運んでみてください。

来場者からのコメントボードなどもめちゃくちゃ埋まっていると思うので、自分も来月行くときは前期との変化などにも目を配りながら楽しませていただこうと思っています。




最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました🙇‍♂️


3月のオケコン、

そして浅野チームの今後の作品を心待ちにしております✨