2023/01/14 SAT
この日スクエニカフェで
オクトラ大陸の覇者のコラボ企画、
そして開発者である鈴木プロデューサー、木寺ディレクター、作曲家の西木先生の登場回ということで、全速力で予約をとり、現地に行ってきました。

ここまで時間と睨めっこしながら予約を取ったのは生まれて初めてでしたね…


Twitterに垂れ流すよりも
しっかり文章にまとめた方がいいなと思い、
久々にブログ書いてみることにしました。




外観の一枚絵。3349800点


物販吟味した後に待機列に並び、いざ入場すると
入り口で鈴木さん、木寺さん、西木さんがお出迎えしてくれるバグ発生。
完全にミニトークショーみたいな感じをイメージしてたのでまずそこで度肝を抜かされた。こんなにヲタクと距離感近くてええんかこの人たち…と思ったのが第一印象笑


席に着き、ランダム配布のシールを受け取ったら、
なんと自分と同行者お互い推しが入ってるシールを
受け取り、幸先が良すぎる展開に…✨


入場者全員が席に座ると、鈴木P自ら一言挨拶。
その後スタッフのアナウンスで、「お話がしたい方はこちらのテーブルの前にお並びください、サインと写真も…オッケーですかねー…、はい。オッケーだそうでーす」




??????????????




完全に予想外、というか埒外。
想像では簡単なトークイベントが一通り終わったら、質疑応答みたいな感じで運が良ければ一言本人たちに質問ができる程度なのかなーと想像してたのが、開幕早々常識を覆された。

当然サインペンや、サインを書いてもらいたい代物なんかも持参していない。とにかく急いで現地調達でキャンバスボードを購入。


ペンは隣の方が白のサインペンお持ちだったので、

貸していただきました😭

本当にありがとうございました😭😭

その方はオクトラのアナレコを持って来ていたし、

他の方々も何かしらの持参品を手に持って並んでいたんだが、どうしてみんなサイン貰えること知ってるんですかね…

以前にもこういうイベントあったのかな?



20,30分くらい並んでようやく自分らの番。

面接に向かうかのようでめちゃくちゃ緊張した…

中には自分の考えを力説しているような方もいて、

強心臓だなと本気でうらやましいと思った。

3人が座っている席に自分らも同席するような形で

お話をすることができ、まさに光栄の至り。



以下、会話(Q&A)のまとめ

サインを一人一人頂きながら、同行者の友人が西木さんと、自分が鈴木Pと木寺Dと会話をしながらサインを書いてるのを眺めてる感じ。

マジで行列が凄まじく、時間が死ぬほど押していたようなので、とにかく簡潔に聞きたいことだけを掻い摘んで話すことを心掛けた。




Q.自分はラウラが好きなんですけど、学者の塔での超絶強化本当にありがとうございました笑 3人はそれぞれ好きなキャラもしくは自信作で思い入れのあるキャラはいますか?


A.

鈴P:アイラ抜きってことですよね?笑

それなら1番かっこいいと思うのはバルジェロ、満を持して2周年に持っていきたかったってのがあって。あとは個人的にウーゴなんかが安定のお気に入り笑 安定です笑 あのお腹がどんなときでも全て受け止めてくれそう☺️


木寺D:自分的にはリュミスは絵を見た瞬間もう人気出るなと思っていた。やっぱりネットでの反応も良くて自分の目は正しかった😽笑


西木先生:同行者と会話中で聞けなかったorz




Q.自分、浅野チームつながりで浅野チーム繋がりで自分バリアスデイライフがめちゃくちゃ好きなんですけど、今後大陸の覇者でキャラがコラボで登場するかなんてこの場で教えt…」


A:鈴P:「いや〜、言えるわけないですね〜(^^(マヂキチスマイル) でもフォトスポットでバリアスも登場しましたよねー、でもそういう話があったと○○(すみません、ちょっとここ覚えてない)に伝えておきますよ」




Q.(西木先生宛てに)BGM全般的に、急にメロディが浮かんでくるようなことが多いですか?(友人の質問)


A.西木先生:いや、そんなことは全くなくて、もう鍵盤と向き合う作業の繰り返しですね。



自分も西木先生に質問。

残念ながらこれは内容的にネット公開NGなお話なので載せられないのですが、これ聞いてマジで天才だなと思いました…。




あとはお互いの弊旅団についてお話しさせていただき、最後に3人から頂いたサインが描かれたキャンバスボードを持って写真を撮らせて頂きました。



(中央が自分)


終始緊張してて、困惑したような顔してますww

本当に恐れ多く、夢のような時間でした…

また家宝が一つ増えてしまった。



3人ともすごく和気藹々としていて、

終始にこやかに話を聞いてくれたり、

質問に答えて頂いたりしました。


自分たちの番が終わったのが16:15くらい、

カフェは16:30で退場なのですが、後ろにはまだまだ長蛇の列が…。しかし最後まで打ち切りにせず、鈴P自らカフェの運営と話しに行って、退場時間を遅らせてもらうよう打診して、一組一組丁寧に対応してました。



ちょっと神運営すぎませんかね?

なんだか、何の準備もしてこなかったことが申し訳なく思えてしまった。自分の好きな作品が良き人たちの手で制作されている、ということが自分たちの五感で感じることが出来たのが何よりも嬉しかったです。

貴重な時間を本当にありがとうございました。



あえてカフェ全体の装飾やらイラストは紹介しませんが、来場者も一緒に作り上げた感があってなんというか居心地が最高に良かったです。

ただし店内奥のおラウラの位置…

1番上段にあってコメントも読めないし写真も撮れなかったのが唯一の心残りです😹笑



もう少しだけコラボカフェ開催しております。

まだ行かれてない方は是非足を運んでみてください。

来場者からのコメントボードなどもめちゃくちゃ埋まってて、あれは一見する価値あると思います。




最後まで読んでいただき、感謝です!


これからも今回のコラボカフェのコンセプト通り、プレイヤー全員でオクトパストラベラー  大陸の覇者を盛り上げていけたら嬉しいです!!!😸😸