忘れないための記録になりますダッシュ

不快な思いをさせてしまうかもしれませんので、苦手な方はスルーしてくださいお願い

 

まだ心拍確認ができたばかりで、明日で8wになるのですが職場の諸事情により今日上司に報告しました。

まず、私が勤めている会社は以下のメンバーです。

 

①社長(50代男性)

②取締役(40代女性)

③正社員(40代女性)

④パートさん(40代女性)

⑤私(30代女性/正社員)

 

①の社長は大阪在住で大阪でも会社を経営しています。

こちらに出社するのは2週に1度、3~4日程度しかいません。

②の取締役はいろいろ掛け持ちで(実際はよくわかりません)月に2~3日しか出社しません。

 

そして次回いつ出社するのかはわからずのため、業務にも支障がでることがしばしば・・・

 

次いつ会えるかわかないまま、この少ない人数の会社で報告を先伸ばしにするのはどうなのかなと勝手に考えてしまい

安定期前ですが直接ご報告することにしました。

 

社長への報告

昨日退勤前に「明日ご報告したいことがあるのでお時間をいただきたいです」と伝えました。

ぎょっとした表情で「わかったよー」と。

翌朝、社長が出勤早々「いつでもいいけど今やっちゃう?」と声をかけてくださいました。

いつも比較的ニコニコしている社長ですが、私の報告内容が「退職」なのではと思っていそうなほど真面目な表情でした。

「実は...この度二人目の妊娠がわかりまして...」と切り出すと、

「おめでとうー!!よかったね!!」といつものにこやかな表情に戻った社長でした。

不妊治療をしていることは伝えていません。

まだ早いですが、産休育休をいただき戻ってこれるタイミングでまた働かせていただきたい旨を伝えました。

 

社長から

星身体第一で無理をしないで欲しい

星産休育休などの公的な制度を上手く活用して子育てを優先して欲しい

星体調次第では早めに産休を取るなど遠慮せず相談して欲しい

 

取締役にも早めに伝えてあげて欲しいと社長に言われたのでお電話することになりました。

社長へ伝えた内容をお伝えし、電話でのご報告になってしまったことを謝罪しました。

 

取締役から

星寒い日が続くから営業など無理しなくていい

星何かあればいつでも相談してほしい

星直接聞きたかったけど本当に嬉しい

 

正直、こんなに前向きに温かい言葉をかけてもらえるとは思っていなかったのでなんだか拍子抜けでした魂が抜ける

↑いや、本来はめでたいことだからいいんですよね笑

 

同僚2名への報告は2名同時にしたいと思っているのでもう少し先になるかもですが、近日中にお伝えする予定です。

 

気前のいい社長はお昼に焼肉をご馳走してくれましたニコニコ

 

つづく。