こんにちは流れ星

 

今朝は3歳の息子を突き放して保育園に預けてしまい午前中ずっと落ち込んでいますピリピリ

トイトレ中の息子ですが、パンツorおむつで保育園に行く、行かないで朝からわがまま放題だったため

我慢できずに「嘘つき!もうママは知らない!」と言い捨て「ごめんなさい。怒らないで!」と泣きわめくも無視ダッシュ

 

保育園の先生に事情はお伝えしそのまま仕事に行ってしまいました。

 

保育園、楽しく過ごせているか。給食は美味しく食べられているか。

お迎えの時には笑顔で行くべきか。

 

そんなことを考えながら、息子を出産した時の記憶が蘇ってきたので記録したいと思います雷

 

なんと我が子は4250gのビックベビーびっくり

 

息子の時も不妊治療での妊娠でした。

横浜港にダイヤモンドプリンセス号が停泊していた2020年2月。

まさかこの後パンデミックになるとも知らず、2月に初めての採卵。

翌月には初の移植、その後すぐに日本産婦人学会から治療延期の打診みたいな通知が出て・・・

4月に無事妊娠し、緊急事態宣言。

 

当時、医療機関で勤務していた私はすぐに上司に報告し現場に出なくてよいと許可をいただきました。

職場では続々とコロナ陽性患者様、スタッフへの感染があり明日は我が身、妊婦が感染したらどうなるのか・・・

見えないウイルスに怯えながら、初めての妊婦生活。

 

一方で私は特にトラブルもなく順調に過ごしていきました。

つわりもほとんどなく。でも毎回検診は1人で行き夫に動いている赤ちゃんを見せることはできませんでした。

もちろん出産時の立会い、お見舞い等も禁止になっていました。

 

出産予定日間近の検診で赤ちゃんが3,800gを超えていることがわかりました。

私は身長が169㎝あるので多分大丈夫だと思うが、念のため骨盤のレントゲンを撮りたいと医師に言われました。

↑骨盤が狭い場合は帝王切開に切り替えるため。

 

結果、骨盤は問題ないということで予定通り経腟分娩となりました。

 

余談ですが、妊娠当初から最後の検診までで増えた体重はわずか5㎏ポーン

特に厳しい体重制限があった訳ではありません。

つわりで食べられなかった訳でもありません。

 

今思うに、不妊治療中のホルモン漬けにより体重が増加してしまい今まで見たことない体重になってしまったから

かなぁなんて笑

 

念のため「限度額適用認定証」を取得しておこうと思い、出産前に手続きしました。

 

そしていよいよ出産予定日!!

しかし赤ちゃんは一向に出てくる気配がなく、穏やかな1日を過ごしました。

 

出産予定日+1日目。

この日は土曜日でいつもよりのんびりな朝でした。

9時前くらいに目が覚めて、少しウトウトしていると「パシャッあせる」とした音とともに生ぬるい感覚が・・・

トイレも近くなっていたので、お漏らししちゃったかも・・・と下着を替えてまたお布団に入りました。

 

でもまたすぐに生ぬるい液体がドバドバ出てきて、「あ、これもしかして破水?」と思い大急ぎで病院に電話しました。

 

入院準備をしてすぐに病院に来てくださいと言われ、急いで支度をします。

入院バッグは玄関に置いておいたので、バスタオルを多めに持って夫の運転で病院に向かいました。

 

長くなったので続きます。