昔からずーーーっと漫画が好きで❤️

少女漫画はもちろん、少年漫画、青年漫画、エッセイ漫画、ギャグに歴史ものにシニカルなものやら大人向けやら、漫画というだけで読みたい❤️となり、それはそれは様々なジャンルの漫画を読んできた爆笑


私が初めて読んだ漫画は、幼稚園児の頃に近所のおばちゃんがくれた、いがらしゆみこ作・キャンディキャンディ🍭、第2巻🤣


言わずと知れた名作中の名作✴️これが私のファースト漫画体験だったなんて、今思えばなんて幸運だ~ラブ❤️


そこから始まった漫画好き人生✴️✴️


その頃、父親の友達というか、仕事関係のおじさんが、月に一度くらいのペースで我が家にご飯を食べに来ていて、私がもらったキャンディキャンディ第2巻を見て、次に来たときに1巻を、そのつぎには3巻をプレゼントしてくれて😭✴️


本当に本当に嬉しかったなあ😭✴️❤️


月に一度のおじさんが来るのを、あの頃の私はどれだけワクワク楽しみにしてたのか。


おじさんが「はい、新しい本」て、差し出してくれた時、私は本当に飛び上がって大喜びして、うれしーうれしー!ありがとー!!!て、


なんか、いま、その時の頃を思い出したら、幼い私が、あんまり純粋過ぎて、泣けてきた😭✴️


いま私は5児の母、なんか色々、反省💦


て、話は戻り、小学生の頃は母親と一緒に買い物に行ったら、好きな本を一冊買って貰えるのが嬉しくて、買い物の帰り道、歩きながら読んで、読み終わってからも何度も何度も読んだなあ照れ


独り暮らしの部屋には、それまで集めた本を収納するのに壁という壁に本棚を置いて、漫画が詰まった本棚に囲まれて過ごしてた、真ん中に布団を敷いて寝てた、地震が来て本棚が倒れてたら確実にあの世にだった😇


いつからか、漫画だけでなく小説やエッセイやら活字の本も読むようになって。


今現在、漫画よりも活字の本を読む時間のほうが多いけれど、ふとスマホにあがってくる漫画にハマって読み込んだり、そこから興味ある漫画を読みに検索して無料で読めたり、紙の本を購入したり。


私の読書人生、昔は本屋さん、古本屋さん、図書館、SNS、いろんな媒体を通して続いていて、いま、この時代の恩恵を受けまくりだな~て、本当に有難いおねがい


そして、なんで今日はこのブログを書こうと思ったんだっけ?て、思い出した🤣


さっきまでインスタの漫画アカウントを見つけて読んでたんだけど、インスタって、漫画家としてプロでやってる人もいれば、素人だけど漫画を画くのが好き!て投稿してる人もいたりで、いろんな立場の人がいて。


みんな、ただただ「漫画を画くのが好き❤️」という気持ちで画いてて、それを、私みたいに「漫画を読むのが好き❤️」て人が読んでて。


描きたい人は、ただ描きたいから画いてるんだけど、それを読んで喜んでる人がいることが、また励みになったり、嬉しみ❤️で、


漫画を読みたい人はお手軽に漫画を読めて、それも、ネット上には様々なジャンルの、様々な絵柄の作品があるから、そこから自分好みの作品を選んで読めることが出来るから、本当に読みたい漫画を読むことが出来て、もう最高❤️で、


お互いのやりたいこと、したいことが満たされて、すごーーーーくいいよね~て話✴️🤗


だからやっぱり、ただただ自分の好きなことをする、これが一番大事なんだなあ~て改めて思ったんだ✴️


もしここで、漫画を読むことが好きな人が、「ただ読んでるだけの私でいいの?何も産み出してない私なんてダメだ!私も漫画を画かなきゃ!」て、漫画を描こうとして。


もしかしたら、それまでたくさん読んできたから、その人のなかには、それが財産としてあるから、ある程度は画けるかもしれない。


だけど、漫画を「読むことが好き」で、「画くのが好き」じゃないから、やっぱりどこかで無理が出そうだし、


漫画を「画くのが好き」な人が、「いい作品を画くためには漫画をたくさん読まなきゃ!」て、漫画を読むことに集中したら、ただ描きたいだけなのに、読んでばっかりだったら、その時間は楽しくないかもしれないし、無理して読んで、その漫画の作風なんかを自分に取り入れても、本当にいい作品が出来るかな?


その人の魅力、その人だけの魅力があるのに、「この作品がいいとされてるから」と、それに近づこうとしても、まるっきり同じ作品になるわけないしね。


て、そんなことを思って、


あ~やっぱり私は漫画を読むことが好きだ❤️ダラダラ読んで時間を無駄にした~て、そんな自分を責めることがあったけど、それは違う、貴重な時間を「漫画を読む」ことに使えて、なんて幸せなんだ~✴️❤️


て、改めて思って、ブログに書いておこ、てなったから、みんなも好きことをしよ🤗て話❤️