夫と仲良くなりたい!

愛し愛され信頼し合える本物の夫婦になる!


私はもっと幸せになる!

もっともっと素晴らしい人生を生きる!


そう思って始めたこのブログ、

夫関連のことだけでなく思うことを思うまま

徒然なるままに書きなぐってる、

思いを放つ場所として利用してて、

常に思考ぐるぐるでモヤモヤするタイプの私にはとても有難い場所でおねがい



すぐにSNSなんかで情報を得られるのは本当にとっても有難い時代だけど、隙間時間についついスマホを触って特に得たいと思ってない情報でも目に飛び込んでくる、意図せず入ってくる、気付いたら「なんでこれ読んでるんだっけ?」みたいな状態になりがち、頭でっかちになりがちで😂



学ぶこと、知ることが大好きな私は日々バランスを崩しがち、頭ばっかり使いがち、心と身体のバランスを崩しがち、だからブログ、ここに書き出すことでアウトプットとなって、話す=放つで、手放していける、頭の中を整理してスッキリ出来て、書くことって大事だなあて思う✨



でも、ここ数日は、そんな「書くこと」が出来ない、というか、書いてる時間が勿体なく思えて。



そんな時間があるなら家族と過ごしたい

目の前にいる人との時間に集中したい


いましかない人生、いましかない時間、

いましかない命、大切な、貴重な私の時間を

目の前にいる愛する人たちと過ごしたい


愛する夫、愛する子ども達、私の家族、

一緒に過ごせる大切な時間、愛しい時間



そんな風に思うのは身近な人の突然の死を経験したからだろうか?


予期せぬ悲しいお知らせ、突然の訃報、お別れ


昨日まで命があったのに、ある日いきなり断たれてしまう、命が消えて、お通夜、お葬式と終えて、身体はもうこの世にない、存在しない


みんなの心の中に存在してるよ、記憶があるよ、その可愛い笑顔を忘れないよ、きっと魂は自由に飛び回って楽しんでるよね、光になって愛を放っているよね、見守っているよね


でも、この世にいる私達だから、やっぱり触れたくて、抱き締めたくて、その存在をこの身体で感じたくて、感じれなくて、心が苦しくなる、もう会えないって、涙が出る



だから、いま目の前にいるいま、この時を、それがどんなに有難いことか、どんなに素晴らしいことか、どんなに恵まれてることか、貴重なことか、忘れないでいたい



この日常は当たり前じゃない、なにもしなくても流れていく日々、時間、過ぎていく日常、変わらない毎日、変わらないまわりの人達、それは永遠に見えて永遠なんかじゃない、いつか必ず終わりがくる、いくら拒否しても、受け入れたくなくても、私の意思とは関係なく終わりを迎える時が来るんだ



だからいつも心のどこかで忘れないようにいたい、置き留めていたい、愛しい人達が私の目の前にいてくれてる奇跡をしっかり感じていたい


この目に焼き付けておきたい、この耳で愛しい人達の声やざわめきを感じたい、この身体でその存在を感じたい、触れられる喜びに胸震わせたい、抱きしめられることの恵みに感謝できるいまを体感出来ることの素晴らしさに感謝して祈りたい



いまここにある時間は決して当たり前じゃない


いまここにいる人達はいつかいなくなる


いまここにいる自分もいつか存在しなくなる



いつかなくなる私達


いつかなくなる命、人生、この世界



そのことを忘れないで生きたい


今日ある命を生きたい、輝かせたい


私が私で生まれてきたことを最大限に生きたい


私に出来ること、それは目の前にいる人達と愛しい時間を過ごすこと、私のまえにある時間をつふまさに感じて過ごすこと、私のいまここにある世界を感じて感謝すること、祈ること



祈ること


自分が満たされると何かが溢れて祈りたくなる、祈らずにはいられなくなる、私以外の人の幸せや、この世界を生きてる人すべての幸福を祈りたくなる



私ひとりで世界を変えれるなんて思わないけれど、私ひとりの働きが必ず何かに影響はしてるから、それが繋がっていく、広がっていく、そう信じて、世界の平和を祈らずにはいられない、そんな経験はないですか?



私に出来ることをしていく、いまの私に出来ることをしていく、小さなことから始める、私は私の世界を生きていく、私は私の人生を生きていく、それがこの世界のためにもなる、この世界に生きるすべての人のためにもなる、みんなの幸せに繋がる、そう思うから



でも、いったんそのことは置いといて、まずは私は私を幸せにしていく、私は私を満たしていく、私は私の望みを叶えていく、私は私の命を輝かせていく、それは愛を出していくということ、光を放つということ、命を目一杯生きるということ




今日も命あるみんな、素晴らしい1日を💗