グラグラする心


上がったり下がったりのモチベーション


キラキラしたかと思えばサラサラ流れていく


目の前の出来事に揺さぶられる感情


自分の存在意義とか生きてる意味とか


使命とかお役目とか生きがいとか


これからどうしたらいい?何をすべき?


不足感から新しい環境を選択してみたり


何か足りないもっと欲しいと学びを深めて


いくらまわりから


「すごいね」「がんばってるね」


そんな声をかけられても受け取れなくて


いつまで経っても埋まらない隙間がある


いつまで経っても満たされない心がある


でもね


それでいいんだ


生きてるってそういうこと


命がある、体がある、魂はここにいる


ひとりで生きてるわけじゃない


みんなと一緒に生きてるから


みんな教えてくれる、見せてくれてるだけ


それはより良い人生を生きるヒント


それでいいんだよ、て


そのまんまでいいんだよ、て


未完成、不完全、未熟者、過不足、


まだまだもっともっと成長しなきゃ?


まだまだもっともっと学ばないとダメ?


そう思うんだね


そう思って苦しいんだね


苦しいのも焦るのも生きづらいのも


ぜんぶぜんぶそのまんまでいい


悩んだり迷ったり立ち止まったり


すべての感情、すべての心の動き、


あなたのすべてが「命」「生きてる」


人生を生きてることに意味なんていらない


生まれたから生きてるんだ私達は


何かを成し遂げなくてもいい


何者かなんかにならなくてもいい


もうあなたは「あなた」だからそれでいい


生きてること、それだけで


あなたが生きてるだけで嬉しい人がいる


あなたが生きてるだけで喜ぶ人がいる


あなたが生きてるだけで幸せな人がいるよ


おとうさん、おかあさん、子どもたち、


ともだち、職場のひと、近所のひと、


昔の仲間たち、趣味仲間、SNSつながり、


そばにいてくれるパートナーやペット


あなたと繋がってる人みんな


あなたが生きてるから繋がれた


あなたが生きてるだけで世界は回ってる


今日もその命を生きよう


その体とその顔とその心はあなただけのもの


この宇宙にたったひとりしかいない


大切な大切なあなた


今日も生きていてくれてありがとうおねがい