離婚話をしてから3ヶ月


夫、すごく変わった、、!!!びっくり


私の言動を

いつも気にかけてくれているおねがい


離婚話をする前は

私が話しかけても

夫は無視することがよくあったタラー


て、これ、

わざと無視してるんじゃない

それは分かってるんだ口笛


夫の頭の中では

仕事のことや、気になること


それとも何も考えてなくて

ただボーッとしてるだけ笑い泣き


そう分かっていながらも

実際、話かけてるのに

無視されて、何も反応がなくて



私の声は宙ぶらりんアセアセ



とっても空しかったショボーン


とっても悲しかったえーん




そんなことが何度も続くと



私は夫にとって軽い存在なんだガーン


私は無視されていい存在なんだえーん


私なんて存在価値のない人間なんだショボーン



そんな風に

どんどんマイナス思考になって


夫に話かけるのが怖くなってきて

会話も減っていった



マイナス思考になってるから

話かける以外の行動も

出来なくなってきて



例えば

私は夫にハグするのが好きで

台所にいる夫を後ろからハグしたり

通りすがりにハグしたりしていたけど



私からのハグ


夫、本当は嫌なのかな、、ガーン



マイナス思考アセアセ



いってらっしゃい、や、

おやすみのキス、なんかも

ハグが嫌なら

キスなんかもっと嫌だよねガーン



(そもそもそこまでキスする習慣はなくてたまに思い出したかのようにするくらいだったけど私はもっと習慣にしたくて積極的にしてた )


どんどんどんどん

マイナス思考のループ笑い泣き



夫、仕事が終わって帰宅して

食後しばらくしたら自分の部屋に行き

布団に横たわってスマホゲームスマホ


それが毎日の習慣で


1日の疲れをスマホゲームすることで

頭の中をリラックスさせる大事な時間キラキラ

(男性心理、夫婦学で知ったよてへぺろ)


そこに私や子ども達が行くと

必ずゲームする手を止めてくれて

話に応えてくれる優しい夫だけどおねがい


夫から無視されて

(そう思い込んでるだけ)

自信がなくなっている私は

夫の部屋に入ることさえ怖くてショボーン


子供達が気軽に夫の部屋に行くのを


いいなあ


私も行きたいなあ


羨ましいなあ



横目で見てるだけだった


(うじうじ悩まず行けば良かったのに)



離婚話をしてから分かったけど


私はスキンシップで

愛情を感じるタイプだった



なのに

マイナス思考ループになってるから


私からのスキンシップは減りまくり


夫からもそもそもスキンシップが少なくて



もう私は夫に愛されてないガーン


私はこんなに夫が好きなのにえーん


つらいえーん



そう思って離婚まで決意して


夫にも伝えたけど

年末年始だったから

夫の仕事が繁忙期で


いまは離婚とか手続きとか

引っ越し先を探すとか

色々考えたりする余裕ない


年明け落ち着いたら離婚しよう、て

ふたりで決めて


じき離婚するけど

新年は明るい気持ちで迎えたいし

日々、楽しく暮らしたいよね、て


そして、嫌いになって離婚したい訳じゃないし

子供たちのためにも今後も良い関係性でいたい



だから

繁忙期でクタクタになってる夫を

早起きが習慣の私が朝は起こしたり



車で職場まで送り迎えしたり

夫の疲れた身体をマッサージしてあげたり

遅く帰ってくる夫に夜食を用意したり

素早くエネルギーチャージ出来るような

おやつやドリンクの差し入れしたり



年末年始は「離婚」という言葉を

なるべく出さないように気を付けて



夫にストレスを与えないように

夫が仕事に専念出来るように気配りして



そしてこれが夫婦で迎える

最後の年末、お正月だからと

気持ちよく過ごそうと努めた



がんばったなー、私照れ



私のそんな想いが夫に伝染したのか

夫はお土産を買ってくるようになった



離婚話をする前から

お土産を買って来てくれることはあったけど



子供たちへのついで、というか

みんなでどうぞ、みたいな物が多くて

私ひとりのために、はあまりなかった



でも離婚話をしてからは


これはママにだよ


て、

私が好きそうなものばかりびっくりラブおねがい



夫も照れ臭かったのか



忙しい時に協力してくれて有難う



そんな理由をつけながら手渡してくれたのは

私が好きなお肉やお寿司ラブ



仕事が落ち着いてからは

私が好きなスイーツやおやつラブ



現在も二、三日に一度のペースで

あれこれ買ってきてくれるおねがい



それって夫の愛、だよね?ニコニコ



それとも



ただのご機嫌取り?凝視


なーんてアセアセ


まだまだ受け取り下手で

まっすぐ素直に受け取れない私アセアセ



でも


それだけ過去の私も傷ついて来たんだと

そんな自分も許してあげたい照れ




夫くん


いつも本当に有難うおねがい


大好きですピンクハートピンクハートピンクハート