前夫がシャワーを終えて出てきた気配

私は二女を抱っこしたまま洗面所へと突撃


私「ねえ!さなえちゃんってだれ?!」

(鬼の形相だったはず笑)


前夫「…え?」


ニヤニヤヘラヘラする前夫


その顔にますます怒り沸騰する私ムキー


私「愛してるよ?さなえちゃん?はあ?なんなんこれ?!浮気してるの?!離婚するの?!」


(結婚前から浮気したら離婚と話していた)


前夫「いや、え、えーと、あの、その」


しどろもどろな前夫笑い泣き


もう、何を言ったか覚えてないけど

問い詰める私をよこに

いつものようにドライヤーして

髪の毛を乾かしてセットする前夫は

いたって冷静に見えた


いまなら分かるけど

このとき前夫はかなり動揺していた

(そりゃそうか)


ニヤニヤヘラヘラしていたのも

決して可笑しくてヘラヘラしてるのでなく


やばい!どうしよ!て追い詰められると

ニヤニヤヘラヘラしちゃう人だったんだな


いつも通り仕事着を来て

仕事に行く準備をし続ける前夫


そんな夫にまとわりついて

問い詰めることを止めない私


怒り心頭だったけど

ずっと二女を抱っこしてたから


二女にこんな修羅場見せて申し訳ない

ああ、そろそろオムツ変えなきゃだ


そう冷静な部分もあって


出勤しようとする前夫に


私「携帯電話は置いてって!」



仕事に電話がないと困るだろうに

前夫も動揺してたから

電話を置いていくことをすぐに了承して(笑)


家を出ていった前夫


私はすぐに前夫の携帯電話で

不倫相手を探し見つける