みなさんこんばんは~~

 

お久しぶりも過ぎるというものですがお久しぶりです。笑

 

いやー、前回が初選挙!!とか騒いでいたわけですのでね、

あれから早くも2年以上が経っているわけですよ。

ご無沙汰しておりました、生きてます。

 

あとおかげさまでちゃんと就職もできました。

算数できないのに経理に配属されてひいひい言ってますが、

まあ生きてます。笑

 

今回ブログ書こかな~~ってなった理由はですね、先日話題になった航空会社vs車いすのあれに関してちょっと思うところがあってですね。

2年半ぶりに開いてみたわけです。

ログインIDすら忘れていてログインするのに一時間もかかったなんてそんなことはないです。

 

話それましたけど航空会社と車いすの話ね、うん。

あれメディアやらSNSやらでいろいろ言われてましたけど、

みつばとしてはどっちが悪いとかないというか、どっちも悪いと思うんですよね。

 

まず会社の悪いところから。

 

一つ目は「ハード面が整っていない」点。

 

車いすって体験で乗ったことあるんですけど、あれめちゃくちゃ大変なんですよ。

なかなか思ったとこ進めなかったりするし。

それをサポートするだけのハード面が整っていなかったのは会社の落ち度だと思います。

 

二つ目は「臨機応変に対応できなかった」点。

 

突然車いすの人来ちゃった!やばいどうしよう!!わかんないからとりあえず乗れませんて言っとけ!!!

 

こんなこと言われたら誰だって怒りますよね。

 

航空会社とはいえB to Cのお仕事、すなわち一般の個人の方がお客様になるわけですから、せめて普通の人が不快にならない程度の接客をすべきなわけです。

 

さて、次はお客様の悪かったところ。

 

一つ目は「事前連絡しなかった」点。

 

会社のHPにも明記されていたように、事前に連絡していればきちんとした対応をしてくれたはずなんです。

断られるとかいう話も聞きますけど、会社としてはそこに明記している以上守らなければならないので、主張して良いはずです。

 

二つ目は「危険な行為をしてしまった」点。

 

これはちょっと語弊があるかもしれませんが、他人におぶってもらって階段下りたりとかっていうのはあまりよろしくなかったかと…

 

成人男性一人60㎏としても、その重さを一人で背負って階段を昇降するのはかなり危ないんじゃないでしょうか。

万が一こけたら大変なことになりかねないし、そういう「かもしれない」が現実にならないために会社はそれを禁止してたんだろうと思うのです。

 

まあこんな感じで。

みつば的には両方に悪いところがあったと思うのです。

 

マスコミは今回の件に関して差別だなんだと騒いでますけど、これ別に差別じゃないと思うんですよねみつばは。

 

障がい者という特別扱いが必要な人たちに対して、会社が特別扱いをすることができなかった、という話な気がする。

 

障がい者だって普通の人と同じように生きていきたい、みたいな話聞くけど、障害を持っている時点でやっぱり社会の中で特別扱いされなきゃ生きていけない気がする。

というか、特別扱いをされるからこそ、やっと普通の人と同じようになれるんじゃないかしら。

 

べつにみつばはそういう人たちが特別扱いを受けることが悪いとは思わないけれど、ただそういう扱いを受けるには、日本ではまだまだ事前申告が必要な状態なんだろうなとも思うわけです。

 

普通の人だって特別扱いを受けようと思ったらみんな事前に申告してるわけですよ。

 

たとえば見ず知らずの人に突然 今日わたし誕生日なんですよ!!お祝いしてください!!! なんて言ってもちゃんとしたお祝いなんてしてもらえませんよね。

せいぜい そうですか、おめでとう くらいしか返ってこないわけです。

これが友だち相手になって誕生日を伝えておくとですね、ちゃんとケーキやらプレゼントやら用意して、サプライズなんかもしてくれちゃったりするわけですよ。

 

たとえになったか分かりませんが、とにかく特別扱いを受けるには前もって相手に 特別な自分が今から行くよ!!! って伝えておくことが大事なわけです。

今回の件でいくと、車いすなんて見りゃわかるだろ、という感じもしますが、どういうアシストが欲しいのか、は本人にしかわからないので、やっぱり前もって言っておくべきなのです。

で、それを言われた相手も そうですか、じゃあ準備しておきますね って言うべきだと思うのです。

 

特別扱いをするには準備がいります。

そしてその準備が一週間かかるのか5分で終わるのかは、時と場合によるわけです。

誕生日会だって、きっと一日では準備は終わりませんよね。

扱いを受ける側はそれに間に合うように申告するべきだし、申告された側はそれに間に合うように精一杯努力すべきなのです。

 

何を言っているのかわからなくなってきた方もいらっしゃると思いますが、

安心してください、わたしもよくわかってません。笑

 

とりあえずですね、ちゃんとコミュニケーション取るのは大事ですね(?)

 

いや、コミュニケーションが大事なのは間違いないですけれども。

 

みんながみんな100%満足する社会なんておそらくあり得ないんだろうけど、100%の人が良い意味で まあいいか って思える社会になると良いですね。というお話でした。たぶんね。

 

ちょうど日付も変わったので寝ますね~~

明日はバーゲンだうおお

 

寝ますおやすみなさいお月様