文化系以上、サブカル未満。

文化系以上、サブカル未満。

サブカル女子になりそこねた、“未満”な人が書いているジャンクブログ。
2013年5月をもって、更新終了しました

Amebaでブログを始めよう!
夫と二人で、見るたび大爆笑するゆるキャラがいる。







ふなっしー。

千葉県船橋市の公認キャラ。
目が何となく不気味に見える点、異様に俊敏な動きをする点、ゆるキャラには珍しく異様によくしゃべる点・・・気になるポイントがいっぱいありすぎる。

夫と私は引っ越す前まで船橋市に住んでいたのですが、こんなパンチきいたゆるキャラがいるとは知らなかった。
もっと早く出会いたかった(?)






本を読んでいて、きょう出会った言葉。


「前後裁断(ぜんごさいだん)」


禅の言葉で、
「過去のことを悔やむことなく、未来のことを案じることなく、一日一日を精一杯、悔いが残らないよう全力を尽くす」
という意味。

この考えを実践面でわかりやすく言い換えると、

「明日に持ち越さない」というルールになるらしい。

しなければならないことをただちに片づけ、
「これは明日やればいいや」とか
「あの仕事、昨日から気になっているんだけど」など、
こころに余計なことを妄想させてしまう種を取り除いていくことが大切なんだとか。

私は根っからの悩み性で、何かとクヨクヨしがちなのですが、この言葉には納得しました。
しなきゃいけないことを後回しにしていると、日に日にTODOリストが増えていくし、気がつけば慢性的に気持は「しなきゃいけないこと」を考えっぱなしになるし、「しなかった自分」を責めがちになる。
結果、こころがスッキリせず、よどんでしまう。

これまで、「一日一日全力を尽くそう」と思っても具体的にどう実践すればいいかわかりませんでしたが、

「明日に持ち越さない」

これだとわかりやすい。
これからは、悩み始めたら心の中で
「前後裁断!」を唱えて、「いま」しなきゃいけないことに集中しようと思います。

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本 (単行本・ムック) / 松本圭介/〔著〕
¥1,365
楽天

カメは、早寝早起きです。
夕方には寝てしまうことが多いので、平日はほとんど情事とコミュニケーションがもてない夫。
休日はその分、情事にかまってもらいにいきます。




寝そべっておなかにのせてみる。




「わーー。」
なんとなく、楽しそう(?)


晴れた休日はだいたいいつも、夫と二人で情事のおさんぽに出かけます。








キラキラしてる草むらに、情事のキラキラした甲羅。
きれい・・・・・・。(親バカです)



度アップ情事。