皆さんこんにちはこんばんは🌇


僕には4つ上の兄がいます。

仲が良いのか悪いのかよく分からない兄がいます笑

 

僕が年長の時、昼過ぎに兄に呼ばれました


「佳吾、ちょっときてー」


呼ばれて行くと、お父さんの書斎に兄はいました。


兄は、お父さんの部屋で、男性なら誰しもが一度は読む🙊🙊🙊を見つけた。笑


兄は、キラキラした目おねがいで僕に見せてきた笑


年長の僕には何か分からなかったが、隠してあったという事は何か見つかるとよくない物なのかなと考えた。(年長にしては、かなり鋭いww)


兄は自分の部屋に戻り、僕は引き続き父の部屋を漁り続けた。


そして、夜になり、僕はお母さんとレオ🐕の散歩に行った。


そして告発した。笑

年長の僕は、母に父を告発したww

正義の味方になったような感覚を覚えてる。



だが、僕はとてつもなく怒られた。



えっ!?ガーン


誰よりも先に僕が怒られた。

何が起こったのか全く分からなかった。


「人の部屋に勝手に入ったから不法侵入や」

「警察行こ🚓」



(ふほうしんにゅう???)


年長の僕にはさすがに意味はわからなかった。

でも、警察に連れて行かれるという意味はなんとなくわかった。


(あー、僕は悪い事をしてしまったんだ。)


とにかくめちゃくちゃ謝った笑

訳もわからずめちゃくちゃ謝った笑


お父さんにリビングに呼ばれ、


「人のプライバシーや」



って言われたのを覚えてる。


その当時分からなかった単語を後々理解してその時の事思い出すルーティンwww



今もしその当時の自分に何かしてあげられるなら、

思いきりハグしてあげて、

「佳吾君は何も悪い事はしてないよ。」

「自分で考えて、自分で勇気出した事は凄いよ!」


って言ってあげたい。


何故そう言ってあげたいかというと、


僕はそれ以降、自分で考えて行動したり、自分の考えや気持ちを伝える事をあまりできなくなってしまった。


良い事にならないとわかったから。


20年以上経った後でも、鮮明に覚えているように、


子供の頃のショックは今後の人生に影響を大きく与える。


でも親の気持ちも今なら分かる気がする。

急に年長さんの息子がそういうのを見つけて、どうすればよかったのか分からなかったんだと思う。


両親の対応が悪かったって言いたいわけじゃない。

褒めて欲しかったわけでもない。


「ただ、誰かに味方になって欲しかった」

「自分がやった事は悪い事だけじゃないと言って欲しかった」


それだけだったと思う。


怒った後でも、

アフターフォローがないと、僕みたいにそれ以降親の言うとおりに生きた方が楽、怒られない。


と思って、成長してしまうんです(T . T)



だから僕がお父さんになったら、


子供が考えて行動した事はちゃんと認めてあげる!



これがあるとないとでは全く違ってくると思います。


少し長くなってしまい、すみません笑

かなり大事だと思ったので気持ちが入ってしまいました笑笑


それでは次の記事でお会いしましょう!UMAくん