12/13 ロッテアライリゾート | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

金曜の夜、仕事が終わった後妙高へ。

途中銭湯寄りつつ、下道でトコトコ新井の道の駅へ。

今夜はここで車中泊。

この日はボード仲間も来るので、それぞれでここに集合にした。

私は早々に就寝。

朝起きたらいつの間にか仲間の車も来てた。

そこから一台でロッテアライリゾートへ。

この日は他にもオープンしてるスキー場が増えてるせいなのか、やっぱまだ雪が少ないせいか全然混んでなかった。

この日もまだ上部ゲレンデの一部だけオープン。

前日に少し雪が降ったので少しのパウダーを楽しめたが、まだちょっと重めの雪…しっとりチーズケーキな感じ。

圧雪バーンはまだ程よい感じだったかな。

2時間ほど滑ったので休憩にレストハウスへ。そこでスマホを見ると会社の上司からSMSがきてた。

休みの日になんだ?と思ってメッセージ開くと

『おはようございます。今日は、お休みですか?』って。

お休みもなにも、今日は会社休みのはずだが…と思ってスマホで会社カレンダー開いて確かめてみたら、この日は出勤日だった。

無断欠席してた。

カレンダーを見間違えたか、仲間とスノボの予定立ててるので頭いっぱいになって勝手に休みと思い込んでたのか、めっちゃ間違えた。

「今日仕事の日だったわー」とスノボ仲間に言ったら爆笑された。

急いで上司に電話連絡。

カレンダー読み間違いで休みだと思い込んでましたスミマセン、と言ったら、「分かりました、じゃあ休みにしとくね」で済んだ。

忙しい日じゃなくてよかった。

9年ぐらい勤めてる会社だが、こんなこと初めてやらかした。びっくりした。

その後14時過ぎまで仕事のこと忘れてしっかり遊んだ。

ゴンドラで下山して撤収。

翌日は志賀高原で滑るので移動。

途中温泉寄りつつ、スーパーに寄ってから車中泊する道の駅へ。

仲間のハイエースで翌日の予定を話しつつご飯。

21時くらいには就寝した。

 

朝方、ジムニーの天井をポツポツ打つ音が聞こえた。

あれ、雨かな。

弱くなったり強くなったり。

うつらうつらとしつつ、6時前目覚ましで起きる。

車外に出ると雨降ってる。

それでも滑る準備して、道の駅からハイエース一台で志賀高原のゲレンデへ。

山を登るほどに雨が強くなって、私も仲間も滑る気持ちが萎えてくる。

以前雨に降られたことが何度かあったが、当たり前だが濡れると寒いし雪は滑らないしで大変だった。

その時に、雨の日には絶対滑らない、と思ったものだ。

とりあえず目的のゲレンデまでは行ってみようということになった。

標高上がれば雪に変わるのでは?という期待を抱きつつ。

7時半頃。

スキー場の駐車場には結構車は停まっていた。

でもまだ小雨降ってる。

スマホの天気予報でもしばらく雨。違うサイトの天気予報は雪だったりするのだが…。

結果「帰ろう」ということになった。

いつでも来れるんだからこんな日に無理に滑ることない、ということで撤退。

やっぱ雨はいやだ。

後々調べたら結局この日は雨で、しかも強風でゴンドラが休止になったみたいなので結果的に帰ってよかった。

帰りに道の駅でソフト食べて、いつものラーショでスッキリ七味ラーメン食べて帰った。

今週の後半から10年に一度くらいの著しい高温になるという予報が悩ましい。