北海道ツー’23/6日目〜帰路 ⑦終 | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

北海道ツー’23/8月13日(日)~20日(日)


■6日目/8月19日(土)晴れ

始[来運 水の学校]  

↓[摩周湖 第3展望台]

↓[美幌峠]

終[小樽フェリーターミナル:17時発]

―――――――――――――――――――

朝5時

いつもの時間に起きる。

この日も朝からいい天気。少し暑くなりそうだ。

早朝出発のライダーが数人、ちらほら起きてきていた。

この日はフェリーで帰る日。

帰り道を具体的に考えてなかったが、にーさんたちが私の帰る方向で途中まで一緒に走ろうと言ってくれた。

荷物をまとめ、出発時間までお世話になった人たちと軽く雑談・挨拶。

8時過ぎ

にーさんたち3人でキャンプ場を後にした。

キャンプ場から北へ。

去年も一緒に走った摩周湖への楽しい峠道を走る。

走って楽しかったのだが、なんかうまく走れない。

と思ってたらにーさんからも「去年のninjaの方が速かったよ」と言われる。

MT09もっと練習しよう。

 

摩周湖第3展望台に到着。

第1展望台より好きかな。

霧の摩周湖だがいい天気の摩周湖しか見たことがない。

摩周湖を後にして弟子屈を通過、そのまま美幌峠へ向かう。

お盆過ぎてるせいか、走る車や駐車場の車はそれほど多くなかった。

 

9時半過ぎ

美幌峠に到着。ボケてしまった屈斜路湖。何度か見てるからいいか…。

ちょこっとだけ散策した。

美幌峠を後にして美幌町のガソリンスタンドへ。

にーさんたちとはここまで。

また来年走りましょうと約束?して私は南へ、にーさんたちは北へと走っていった。

その後はひたすら小樽へと走る。

 

11時頃

途中「道の駅オーロラタウン93りくべつ」で休憩。

そういえば小樽まであとどのくらい距離あるのか調べると、まだ300kmくらい残っててビックリした。

少しは走ってきたつもりでいたが、峠の寄り道・迂回でそんなに進んでなかったみたいだ。

小樽まではナビで4時間程と出ている。

フェリー出港は17時半だから(実際には17時で勘違いしてた)15時半くらいまで行けばいいから余裕かーと思ってた。

それから使える高速は使いつつ小樽へ。

 

13時半過ぎ

由仁PAで昼飯にザンギ食べ過ぎて気持ち悪くなる。

この時雨雲レーダー見てみたが、札幌に局所的な雨雲が発生。

遭いそうな、避けれそうな微妙な感じ。

元々この日は札幌・小樽の天気は崩れている予報だった。

遭わずに済むことを願いつつ再び小樽へ走る。

札幌に入ると晴れ間と雨雲が点在してるような極端な空だった。

道路はさっきまで土砂降りだったのが分かるくらいに濡れ、路肩には水溜まりを作っていた。

札幌から小樽に入る山手の道路で少し雨に降られたが、小樽に入るとすっかり晴れて暑いほどだった。

摩周・美幌に寄り道?したおかげで局地的豪雨と遭遇するタイミングずれたのかも。

にーさんたちに感謝だ。

 

15時過ぎ

コンビニで買い出しを済ませ、フェリーターミナルに着くと既にバイクの乗船が始まっていた。

受付で乗船券を発券してもらった時に、船の出港時間を勘違いしてたのに気づいた。

今年もなんだかんだ楽しめた気がする。

が、リサーチ不足で新規開拓はあまりできなかった。

あと課題も見つかったので来年に活かそう。

■8月19日 走行距離 504km

―――――――――――――――――――

■帰路/8月20日(日)晴れ

【新潟】→【富山】

始 [新潟港フェリーターミナル(9:15着)] 

↓ 

終【富山】

■8月20日 走行距離 254km

■8月13日〜20日 総走行距離 2,980km