九州キャンプツー'23/4日目〜帰路 ⑥終 | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’23/5月1日(月)~6日(土)

■4日目/5月5日(金) 曇→晴

[宮崎]→[大分]→[福岡]

始【宮崎】石並川キャンプ場

↓ 大御神社(おおみじんじゃ)

↓ 馬ヶ背展望所スケルッチャ!

↓ 日向岬展望台

↓ はがくれラーメンはちまる

↓【大分】

↓ 天然温泉 天の川

↓【福岡】

終  新門司港  (18:50 出港)
―――――――――――――――――――

5時半頃

いつの間にか目が覚めてた。

暑くも無く、寒くも無く。

テントから出てみると雨は降ってない。

雨雲レーダー見てみると、今いる地域はギリギリ避けてくれたみたいだ。

この後の帰り道も雨には遭わない予報。よかった。

6時過ぎにはねーさんも起きてきたので朝飯をとる。

昨晩ねーさんが作ってくれてたおにぎりとインスタントの味噌汁。

雨が降ると思い、帰るだけのつもりだったので今日の予定は未定。

九州全域で寄れそうなところは調べておいたのでルート沿いで行けそうなところを見つける。

それと、前日食べたマンゴーが美味しかったのでスーパーに寄って買って行こうとなった。

 

8時過ぎ

キャンプ場を北へ出発。

まずは日向市内にあるスーパーへマンゴー買いに向かう。

私のスマホの電波が悪くてナビできないのでスーパーまではねーさんにナビってもらう。

スーパー着いたが早すぎた。まだ開店30分前。

待ってても退屈なのでスーパーから程近い観光名所?に行ってみる。

 

10分ちょい走って「大御神社へ。

駐車場から少し歩くと急な階段を降りる。

この横穴の奥に社があった。

大御神社かと思ったらこっちは隣?の鵜戸神宮(うどじんぐう)という所らしい。

奥の社(写真取らず)から振り返ると入り口が昇り竜に見えるらしい。

GoogleMapには「天に昇る白龍」って書いてあった。

満潮だったらこの辺も海かな?

駐車場に戻る途中にいた亀。

駐車場からスルーしてしまってた大御神社。

やけにだだっ広い。

奥には国歌に唄われてる「さざれ石」

なんか他の場所でも見たことあるような。気のせいか。

ついでに海沿いに降りてみる。

荒波に黄昏れる私。

神社後にしてついでにもう1箇所寄ってみる。

「大御神社」から10分弱走り「馬ヶ背展望所スケルッチャ!」へ。

足元がガラスの展望台があるんだとか。

まだ朝早いから犬しかいない。

肝心の足元の写真を撮り忘れたが、高所恐怖症の人はきっと立てないかも。

足元に広がる絶壁。

岬への展望台もあるので行ってみる。

景色が広大すぎてなんだか遠近感とスケール感がおかしくなる。

曇ってて涼しそうだがちょっと汗ばむ気候。

そのあと看板に釣られて「日向岬展望台」へ。

さっきの岬は白い矢印の位置。

約10分ちょいの階段込みの登りで汗だくなった。

夏は飲み物持参で行ってください。

 

10時半ころ

スーパーに戻りマンゴー買う。

バイクじゃ積んでいけないのでねーさんの分とまとめて発送手続きする。

 

そして腹が減ったのでラーメン屋へ。

九州来たのにラーメンも食べてないのでせめて帰りに食べて行こう。

ルート途中にいくつかあったので寄ってみる。

 

11時20分ころ

「はがくれラーメンはちまる」へ。

特製ラーメン(チャーシュー・卵黄トッピング)ふたつ。

お腹空いて勢いで食べてしまったのであまり味わえなかったが、多分おいしかった。

帰りに無料で配ってる玉ねぎ(佐賀産)を3個もらう。

あとで調べてみたら佐賀ラーメンのお店だったらしい。

 

駐車場に戻りこの後どうするかねーさんと相談。

フェリーに向かうには微妙に時間が余ってる。が、ガッツリどこかに寄る余裕もない。

2人で一致した意見は、ここ3日間風呂入ってない(1回だけシャワーはした)のでそろそろ湯船に浸かりたい。

ねーさんはラムネ温泉というものに入りたがってたが、今から向かうには場所が遠かったので断念。

私は風呂に入れればどこでも良かったので、ねーさんに行きたいところ探してもらった。

帰り道に通る別府がよかったがやはりGWでどこも混んでる。

ので、別の温泉に向かうこととなる。

 

14時過ぎ

別府手前の大分市内にある「天然温泉 天の川」

外だけ見るとスーパー銭湯だけど中はしっかり温泉。

フェリーまで微妙に時間余ってたので程よくゆっくり入れた。

場所的に地元の人が多く利用してる印象だ。

風呂から上がったら15時半過ぎ。

フェリー乗り場まで1時間半ほどなのでちょうどな時間だった。

 

温泉を後にし、新門司港へ。

すぐに大分ICから高速に乗り、新門司ICで降りる。

コンビニで買い出ししつつ、17時40分頃フェリー乗り場に到着。

18:50出港の駐車場にはそこそこ多くの車やバイクが停まってた。

バイク待機位置へ並ぶ。

乗船QRコードで受け付けて、乗船位置へ移動。

そういえば帰りのフェリーは検温なかったな。

18時過ぎ、バイクの乗船が始まる。

船に吸い込まれてゆくバイク達。

帰りのフェリーで早速ねーさんとかんぱい。

帰りも美味しく呑めました。

 

■5月5日 走行距離 318km

―――――――――――――――――――

■帰る日/5月6日(土) 曇

始【大阪】[大阪南港 名門大洋フェリー(8時半着)]

終【富山】

 

気づいたら6時頃。

テントじゃないと起きるのは1時間ほど遅くなるみたいだ。

ねーさんはまだ寝てる。

ベッドでゴロゴロしてたがお腹が空いたので朝ごはんを食べにベッドを抜け出る。

昨晩呑んでた場所で海を眺めながら朝飯のパンをかじる。

毎回帰る時に思うが、終わるのはあっという間だな。

ベッドに戻り荷物をまとめていると7時過ぎにはねーさんも起きてきた。

定刻の8時半には大阪に着岸。

先に徒歩の人、車が下船し、バイクは9時頃下船。

フェリー内階下から階上へ。

この日の大阪は曇り。

天気予報では午後から雨らしいのでさっさと富山に帰ろう。

すぐに高速乗って北上。

途中「賤ヶ岳SA」でソフト休憩。

そのあと「小矢部SA」で最後の休憩し、夜はねーさん宅で反省会という名でまた呑むことに。

14時頃に家到着。

 

期間は短かったが九州楽しかった。

また来年行けたら行こう。

 

■5月6日 走行距離 385km

■5月1日〜6日 総走行距離 1938km