週明け月曜日。今日から学校、仕事始まりの方が多いと思いますが、この1週間も頑張りましょう。




数年前までは三種類のリンゴ(陽光、群馬名月、ふじ)を使ったリンゴジュースを販売していましたが、木の植え替え等で作れなくなってしまいました。

しかし以前ジュースを購入してくれていた方々から『今年もないの?美味しかったからまた欲しい』との声を掛けてくださいます。


そこで自宅でもできるリンゴジュースの作り方を紹介します。

★材料
リンゴ 好きな種類を好きなだけだけ (30個くらいで4リットルくらい作れます)
レモン果汁 2~3滴


★作り方
【1】リンゴをよく洗い皮と芯はそのままで8等分(ミキサーの入り口に入る大きさ)にする。
【2】全てのリンゴをミキサーで砕き、袋等にいれにいれ搾って濾したものにレモン果汁を数滴入れ軽く混ぜる。 ↓
【3】鍋に移し中火。灰汁が出るので丁寧に掬いとる。
【4】沸騰する直前で火を消し、鍋のまま冷ます。冷めたら容器に入れ換え完成。冷蔵庫へ入れ一週間くらいで飲みきりましょう。

★ポイント
沸騰させると灰汁が散ってしまうので沸騰させないように。灰汁は多少残っても大丈夫。気になる人は容器に移しかえるときに再び濾して下さい。



水分が抜けてカスカスのリンゴも立派なジュースに変身します。
温かいままでも美味しいです。シナモン(スティックやパウダー)を加えれば大人風になります。
是非お試しください。


注)お腹の弱い方、お子さんなど、飲みすぎるとお腹が緩くなる場合があるので、気を付けてください。